ケアネット徳洲会ブログ

施設の生活色々

2017年11月24日

  • 施設ライフ

皆さんこんにちは。

11月も末となり、札幌は雪景色になってきています。s_img_3263

そんな中、施設の食事を作ってくれている、LEOCさんの調理師さんがそばを打てるとの事で、実演をしてもらいました。

時折テレビなどで見ることは有りますが、実際に目の前で打ってもらうのは初めてでしたので、入居者様も職員も、興味津々で見ていました。

そばを打っている時間は結構長く、その間にそばの薀蓄を聞かせて貰いました。

そば粉を作る時に、そばの実は3層あってどの部分から挽くかによって、1番粉・2番粉・3番粉に別れ、それぞれに風味や滑らかさが変わってくること。 二八そばと十割そばの違いなど改めて聞くと「へぇ~」と思うことしかりでした。

打ったものをそのまま提供することは難しいとの事で、昼食のおそばは別の物でしたがおいしくいただきました。

 

s_img_3264 s_img_3270

s_img_3259

ここからは、そばを打った後のそば切りを手伝ってくださった入居者様です。

普段しないものなので、家事になれた女性陣もおっかなびっくり包丁を使っていました。

s_img_3290 s_img_3295 s_img_3300 s_img_3306

 

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.