ケアネット徳洲会ブログ

節分(豆まき)

2019年02月14日

  • 施設ライフ

皆さんこんにちは。

2月の更新となります。今日はバレンタインの日ですが、ブログの内容は2月3日の節分のご報告になります。

2月3日の日曜日、施設で毎年恒例の豆まきを行いました。今年も毎年恒例の施設長、クリスマスでは女装(?)を披露してくれたT君の2名が鬼役として仮装をしてくれました。

今年も気合の入った仮装で、入居者様も何人かは本気でびっくりしていました。

各階を回り退治される鬼でしたが、退治された後は皆さんと記念写真を撮っていました。

又、例年通り鬼が来る前に豆を食べてしまう入居者様もおり、「豆足りないからもっと頂戴」と話される方もいました。

施設長がいる限り、毎年の鬼は今後もお願いしていこうと思います。

s_dsc_0914 s_dsc_0915

 

 

s_img_5457 s_img_5510 s_img_5478 s_img_5468 s_img_5462 s_img_5459

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、節分の豆まきのやり方は地方によって色々あるそうで、京都では鬼除けにイワシとヒイラギを玄関に飾ったり、最近ではすっかり北海道でもおなじみになった恵方巻きは、元は関西圏の風習なのだそうです。

北海道や東北では節分に落花生をまく事が多いと思いますが、これも地方の風習ですね。

引越しをしないとなかなか分からない物も多いと思う今日この頃です。

次回の更新は、ひな祭りの様子をお知らせしようと思います。

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.