ケア付き住宅徳洲会トップ  >  Q&A(目次)  >  「その他」のQ&A

ご入居いただく方の身になって、大切なことえを取りまとめております。

「その他」のQ&A

門限はありますか。
門限等はありませんが、防犯の関係上20:00〜8:00は正面玄関を施錠いたします。その時間帯にお帰りの場合は、風除室のインターフォンからスタッフにご連絡いただくと解錠いたします。
家族はいつでも訪問できるのでしょうか。
面会時間の制限は設けておりません。
原則的には8:00〜20:00でお願いしていますが、時間外の場合はご連絡下さい。
家族や友人が泊まることができますか。
当施設のゲストルームにお泊まりいただけます。
ご宿泊される場合は、事前に必ずスタッフまでご連絡いただきますようお願いいたします。
駐車場はありますか。
ございます。駐車場は1ヶ月15日以上のご使用の場合有料となります。
10,800円/台
すべて禁煙ですか。
建物内は禁煙となります。中庭出入口脇に喫煙所を設けておりますので、喫煙はそちらでお願いいたします。
マンション内での住み替えはありますか。
ご入居者様の身体状況の変化に応じ、居室が変更になることもあります。
人権とプライバシー保護についてどのようにお考えですか。
「ケア付き住宅徳洲会」ではご入居者様の人権とプライバシー保護のため、次のような体制と居室設備を備えています。

○ご入居者様の個人情報使用にかかわるスタッフへの倫理綱領を設けており、
  在職中はもちろん退職後も、業務上知り得た情報を正当な理由なく漏らすことはいたしません。
○各居室内はご入居者様のプライバシーを確保しながら、ゆっくりおくつろぎいただけるように、
  全室個室とゆとりある住空間をご用意いたしました。
○私たちは医療法人「徳洲会」の理念を受け継ぎ、徳洲会グループとして、ご入居者様お一人おひとり
  の尊厳を守り、誠意を持って接してまいります。
葬儀の際の対応について教えてください。
ご入居者様、ご家族様等との相談により、便宜をはからいます。
仏壇を置いてもいいですか。
各居室に仏壇を置いていただけます。
ろうそく・線香等を使用する場合は電気のものでお願いします。
スタッフの方の教育について教えてください。
「ケア付き住宅徳洲会」は、“生命だけは平等だ”とする徳洲会理念を基本に置き、 ご入居者様お一人おひとりの生活を尊重し、「安心」と「健康」をお守りするこ とにより 心身共に健康寿命を延ばしていただくことがスタッフ全員の願いです。 この理念を実行するために以下のような誓いをいたします。
  1. いつも笑顔で明るく挨拶する
  2. その人のライフスタイルを尊重しサポートする
  3. 明るく家庭的なやすらぎを提供する
  4. 楽しいレクリエーションを提供する
  5. 近所の皆様との交流を深める
  6. 心に伝わる介護技術の向上にたえず努力する
この誓いを毎日の朝礼で唱和し、自己研鑽を続けています。 ご入居者様が自分の家族であったらどうするであろう、また実際に自分が入居す る立場であったらどうであろうを常に意識し、ご入居者様の立場・目線で取り組 み、きめの細かなサービスでニーズにお応えしたいと考えております。
体験入居はできますか?
空き居室がある場合は、体験入居をご利用いただけます。
空き居室の状況・料金等につきましては、ケア付き住宅徳洲会までお問い合わせください。

このページの先頭へ