ケアネット徳洲会ブログ

「鬼は外~」

2019年02月17日

  • お知らせ

IMG_3919IMG_4037 立春も過ぎましたが、まだまだ寒い日が続いております。

グランレーヴ渋谷では、梅の花が八分咲きとなっております。

 2月4日は、節分の豆撒きを行いました。

元気な声で「鬼は外~、福は内!」と、豆を撒くご入居者様のお姿に

心優しい鬼たちも、思わずニッコリ。

 ゆめの樹保育園の園児の皆様が、心を込めて作られた可愛らしい

雛人形と一緒に、暖かい春の訪れを待ちわびています。(H)

  • お知らせ

image4

 

9月最後の日曜日、ご入居者様のK様と、K様の母校である早稲田大学にお出かけしてきました。

この日は、大隈記念講堂で「早稲田大学混声合唱団創立70周年 早混稲門会創立20周年 記念演奏会」が行われ、K様のお嬢様もご出演なさるとの事。

 

 

 

 

image5校歌や「早稲田の栄光」・「紺碧の空」の合唱が始まるとK様もご一緒に口ずさまれ、ステージのお嬢様と見事にシンクロするお姿を拝見し、親子で先輩後輩となる絆を感じ、胸を熱くしました。

台風24号の接近で、演奏会自体どうなるかと心配した日でしたが、早稲田精神と親子の強い絆が台風の足を遅らせ、無事に参加させて頂きました。

 

K様!素敵なお時間を有難うございました♪

 

 

 

 

  • お知らせ

CIMG2820

去る8月15日、第2回カフェ・縁を開催しました。

この日はお盆のお忙しい時期にもかかわらず、グループ名:ケアラオカレイピカケの皆様が素敵なフラダンスをご披露下さいました。ご入居者様もカフェにお越しになったお客様も、優雅なフラダンスにうっとりされています。

 

 

CIMG2821次は親子でフラダンス!

お揃いのピンクのフラドレスとアロハシャツ。とっても可愛くて素敵です♪

皆様もちびっこダンサーとお母様のフラダンスを笑顔と大きな拍手でご覧になっています!

 

 

 

CIMG2873

最後は皆様ご一緒にフラダンス♪

動きとその意味をご説明頂きながら丁寧に教えて下さり「へぇ~そうなんだ~」と感心されるお声も。楽しみながら体を動かして頂くのが遊ビリテーションの神髄!

ケアラオカレイピカケの皆様、素敵な時間を有難うございました。

 

 

CIMG2840グランレーヴ渋谷では毎月第3水曜日にカフェ・縁を開催しています。

皆様に楽しくお過ごし頂ける様、様々な企画を行っていく予定ですので、一般の方も奮ってのご参加を心よりお待ちしております!

 

 

  • お知らせ

CIMG2957

今年もやって参りました。

グランレーヴ渋谷の夏祭りです!

開設から3回目の夏祭りとなり、内容も充実してまいりました♪

酷暑となったこの夏ですが、少しだけ暑さも和らいだた9月9日(日)に開催しました。

 

 

CIMG2908

午前の部は毎日行っている10時のレクレーションも兼ねて、ヨーヨー釣りや金魚すくい・射的・ボーリング・輪投げ等、豪華?商品満載でお楽しみ下さり、ラムネも「懐かしくて風流だね~」と仰りながら、美味しくお召し上がりくださいました!

 

 

 

CIMG2966今年も昨年同様にそば打ちの実演を行ったのですが、このそば打ち職人さんは実に職人気質な方で、「実演で打った本物のそばしか出さねぇ!べらんめい!」までとは申しませんが、それでもご入居者様と丹精込めた手打ちそばをお昼ご飯にお出し頂き、それが大好評!皆様「すごく美味しい~♪」とご満悦でした。

 

 

 

CIMG2971

おいしい昼食をお召し上がり頂いた後は、美しいフルート演奏で心も満たして頂きます。

優しい音色にうっとりと耳を傾けて下さる方や、感極まって涙を見せて下さるご入居者様も。つくづく音楽の素晴らしさを再認識させられます。

 

 

 

CIMG3006宴も終盤に差し掛かり、締めはやはり恒例となった「東京音頭」と「炭坑節」♪

レストランで円形となり皆様と踊りましたが、1週間前からご入居者様と一緒に練習したスタッフが本番で間違えまくりです。残念!今年の夏祭りも盛大にご参加頂け、皆様の益々のご健勝を祈念した一日でした。

  • お知らせ

cafeyukari_tate

皆様は「オレンジカフェ」をご存知でしょうか?

これは渋谷区が主体となり、地域にお住いのご高齢者様や認知症の方を

お見守りする事を目的に、介護施設やコミュニティーセンターを開放し

お気軽に集って頂く場所の事です。

グランレーヴ渋谷も7月から毎週第3水曜日に開催する運びとなりました。

カフェの名前は「縁(ゆかり)」です。

お越し頂いた皆様に素敵なご縁が生まれる様にという願いから命名されました!

 

CIMG2751

運営は地域包括支援センター・訪問看護ステーション・ドラッグストア・デイサービスセンターの皆様と一緒に、お楽しみ頂ける様な企画を検討し開催してまいります。

会費を200円頂くという重責から、お出しするコーヒーやお菓子も入念に準備し、この日を迎えました。

 

 

 

 

CIMG2726

記念すべき第1回目はフルート演奏をお楽しみ頂きました♪

ご入居者様も、ご一緒にご観覧頂いたのですが、その独特の音色に

カフェにも優しい時間が流れていきます。

ある曲ではうっとりと、又ある曲では目頭を熱くされる場面も。

おなじみの曲は合唱して下さり、会は大盛り上がりです!

 

 

CIMG2760フルート演奏後は、ご来館者様やご入居者様と一緒に座談会です。

皆様の思い出話やご苦労話で、とても良い教訓を頂きました。

 

次回は8月15日(水)の午後2時から開催です。

季節感満載のフラダンスで皆様をお迎えしたくお待ちしておりますので、お気軽にお立ち寄り下さいませ♪

 

 

 

 

  • お知らせ

CIMG2607

グランレーヴ渋谷の花壇には2本の梅の木があります。

桃栗3年・柿8年といいますが、この梅の木が実を結び始めたのが開設から2年目の春でした。

今年はご入居者様が増えて下さったことを祝うかのように、梅も鈴なりで大きな実を付けてくれました。

 

 

 

 

 

20yp5A0EKk4aCra1528016357そこで、機能訓練士が一案!

「よし!梅酒を漬けて、来年のこの時期に食前酒として皆様にお出ししよう!」

名付けて「養命梅酒!」(どこかの商品を完全にコピーしてます・・・)

左のお写真は、梅の実のヘタを残すと渋みが出るそうで、ご入居者様が丹念に取り除いて下さっている所です。

 

 

 

CIMG2630ご自分が手掛ける梅酒に、「1年なんて待てないわよ~」と談笑しながら作業は進みます。

来年の今頃に、どの位美味しい梅酒が出来上がるのか、とても楽しみです。

こうして3年物・5年物・10年物と梅酒を作り続け、ご入居者様と一緒にお時間を紡いで参ります。

機能訓練士のNさん!今回の発案、GOOD JOBです♪

 

 

 

将来の名医がご見学!

2018年05月28日

  • お知らせ

0Xbc3AZoqX3BWcN1490659447

この度、順天堂大学・総合診療科の村井先生からご依頼を賜り、シンガポールから順天堂病院に研修医として来日された皆様に日本の介護施設としてグランレーヴ渋谷をご見学頂きました。

当日は日本語も儘ならない案内役の私の為に、順天堂大学の研修医・菅原様が流暢な通訳をして下さり、とても助けて下さいました。

 

 

 

 

施設館内皆様には、日本の社会情勢からみる介護問題についてお話をさせて頂き、ケアネット徳洲会が介護事業で社会貢献として目指す点を、無駄に熱く語らせて頂きました。

ご参加の皆様も熱心に耳を傾けて下さり、「シンガポールでも日本と同様の問題を抱えており、解決するために努力が必要です」と仰っていました。

 

 

 

 

image2

左は施設見学後に撮影したお写真です。

将来の名医に輝かしい人生が訪れます事心より祈念申し上げます。

村井先生、菅原様、この度お運び下さり本当に有難うございます。

美味しいコーヒーをお入れしてお待ちしてますので、お近くにお寄りの際は是非ご来訪下さい!

 

 

  • お知らせ

花見1

 

厳しい冬が過ぎ去り、今年も桜の季節がやって参りました。

開花宣言から開催日を選定しましたが、今年は寒暖の差が激しく

桜が散ってしまわないかと冷や冷やしました。

ですが、さすがご入居者様のご人徳により絶好の花見日和となりました。

写真は、会場となった施設沿い緑道のソメイヨシノです。

 

 

 

花見2桜の花びらの絨毯と、時折吹く風に舞い落ちる桜吹雪に一瞬、視界がピンク一色になり「うわ~♪きれい~♫」と感嘆のお声が響きます。

いつも館内でされるお食事前の口腔体操や健康体操とは一味違って、お身体からエネルギーが満ち溢れていらっしゃるのは、自然の為せる業でしょうか!

体操の後は、ビールで乾杯♪

 

 

 

 

花見3桜の花びらが、まるで「私たちも仲間に入れて!」と言っているかのようにひらひらと御膳やグラスの中に舞い降ります。

その花びらを楽しそうにお箸でお取りになるご入居者様を拝見し、今年もお元気にお年を重ねて頂き、楽しいお花見にご参加頂きたいと強く願うひと時でした。

ご参加頂きました皆様、本当に素敵な時間を有難うございました!

 

 

 

GOBOU先生現る!

2018年02月14日

  • お知らせ

 

 

CIMG2315

年の瀬も迫る、平成29年12月20日。

ご高齢者様から「体操のお兄さん」として絶大なる人気を博しているGOBOU先生がご来館下さいました!

グランレーヴ渋谷では、お昼ご飯と夕ご飯の前に、GOBOU先生の健康体操と口腔体操を取り入れ、ご入居者様が少しでもご自分のお力でお過ごし頂ける様に自立支援を行っています。

 

 

 

CIMG2321

この日は、突然のGOBOU先生ご本人登場のサプライズ!

普段、DVDでしかお目にかかれなかったのに、実際の先生を目の当たりにしたご入居者様からは歓喜のお声!

「DVDより色男!」や「いつも来て下さ~い!」と黄色い声援が飛び交います。

 

 

 

CIMG2363

そんな中、GOBOU先生もサービス精神旺盛にご入居者様方に体操を指導くださいました。

時には優しく、時にはアドリブを効かせた体操で、DVDでのいつも通りと違う内容に、ある方は「難しい~」。

又ある方は「緊張して間違えた~」と笑いが溢れます。

ご安心ください!一番間違えていたのはスタッフたちでした・・・。

 

 

 

CIMG2376ご入居者様方との笑顔溢れるお写真を披露できないのが残念ですが、メディアでも引っ張りだこのGOBOU先生。

これからも素敵なご高齢者様の「体操のお兄さん」としてご活躍下さる事を心より祈念しております。

GOBOU先生!

又のご来館を楽しみにお待ちしております♪

 

追伸:ブログの発信が遅くなりました事、心よりお詫び申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の空とお散歩

2017年11月12日

  • お知らせ

あまりにも長い間、ブログの更新が滞っておりました。

過去の記事を読み返してみると、今年の初めにも久しぶりすぎる更新のお詫びが書いてありました。

まったくもって面目ない限りです。

さて。

CIMG2200

先日、施設横の遊歩道をお散歩していた時、

ふと空を見上げると、それはそれは見事な

秋の雲が。

「ひつじ雲かな」とご入居者様がその雲を

見上げて仰いました。

私は、はじめて聞きました、ひつじ雲という名前。

確かにもこもこと羊のようです。

CIMG2201

雲の名前を教えてくださったご入居者様に感謝です。

勉強になりました。

雲の名前も色々とあるようです。

しらす雲、かすみ雲、おぼろ雲、わた雲、さば雲に

むら雲。

そういえば「月にむら雲、花に風」なんて言葉があったなあ、と

思い出しました。

風情のある雲をゆったり眺めながらのお散歩も楽しいです。

 

 

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.