ケアネット徳洲会ブログ

梅酒を漬けてみました!

2018年06月03日

  • お知らせ

CIMG2607

グランレーヴ渋谷の花壇には2本の梅の木があります。

桃栗3年・柿8年といいますが、この梅の木が実を結び始めたのが開設から2年目の春でした。

今年はご入居者様が増えて下さったことを祝うかのように、梅も鈴なりで大きな実を付けてくれました。

 

 

 

 

 

20yp5A0EKk4aCra1528016357そこで、機能訓練士が一案!

「よし!梅酒を漬けて、来年のこの時期に食前酒として皆様にお出ししよう!」

名付けて「養命梅酒!」(どこかの商品を完全にコピーしてます・・・)

左のお写真は、梅の実のヘタを残すと渋みが出るそうで、ご入居者様が丹念に取り除いて下さっている所です。

 

 

 

CIMG2630ご自分が手掛ける梅酒に、「1年なんて待てないわよ~」と談笑しながら作業は進みます。

来年の今頃に、どの位美味しい梅酒が出来上がるのか、とても楽しみです。

こうして3年物・5年物・10年物と梅酒を作り続け、ご入居者様と一緒にお時間を紡いで参ります。

機能訓練士のNさん!今回の発案、GOOD JOBです♪

 

 

 

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.