ケアネット徳洲会ブログ

春の寿司の日

2024年04月15日

  • 未分類

先日まで寒かったのに、突然の初夏のような気温で、皆様体調を崩されていませんか?

桜の花も開花したと思ったら、あっという間に葉桜になってしまいましたね・・・

今年の春はとても短かったような感じがします。

4月は、12日に寿司の日を行いました。

今回のネタは・・・

赤身が美しいまぐろ、脂ののったブリ、サーモンと自家製厚焼き玉子、かんぴょう巻きの5種類。

かんぴょう巻きは、お寿司屋さんで『鉄砲』と呼ばれることがあるそう。形が鉄砲の筒に似ていることが語源のようです。

副菜に、春を感じるセリと水菜と椎茸の白和え、若竹汁、デザートに黒ゴマのブラマンジェといったメニューでした(*^-^*)

いつも握りたてをご提供するため、ご入居者の皆様に大変ご好評を頂いております。

〘↑画像、懐かしのなめ猫軍団(=^・^=) 平成・令和の皆様はご存知でしょうか、、〙

4月から新しい環境で過ごされている皆様、期待と不安に胸を膨らませつつ、、時には休みながらともに頑張って参りましょう♪

桜の季節

2024年03月04日

  • 未分類

心地よい日が数日続いたかと思えば、真冬のような寒さが舞い戻ってきたりと、寒暖差が激しいこの時期。施設横のソメイヨシノはまだこれからの開花のようです。

春を待ちわびて、、、レストランにいち早く満開の桜とチューリップを、職員とご入居者様の共同制作で飾って頂きました。

3月3日はひな祭り。

当日は甘酒と雛あられがご入居者様に配られました。

夕食は、ひな祭りメニューです。

小さく仕上げた手まり寿司とバッテラ、茅ケ崎の釜揚げしらすが入った太巻き。春にぴったりな菜の花の辛子和え・茶碗蒸し・貝のすまし汁。三色ひし形かんは・・くっつきが悪くて乱れてしまいました・・すみません・・・(T_T)

寒さもあと少し。花粉も心配ではありますが、早く桜が満開になりますように♪

  • 未分類

アップが遅くなってしまいましたが、1月28日(日)に和楽会「昇」の皆様が来てくださり、熱の入った演奏を披露していただきました。

和太鼓は日本の伝統的な太鼓であり、木でできた胴に皮を張り、それを振動させて音を出します。その迫力に入居者の皆様も圧倒されているようでした。

また、聞くだけでなく叩く体験もさせて頂きました!

普段決して触れることできない大きな太鼓を前に、皆様の表情もぐっと変わります。

楽しい気持ちがお写真の表情からもうかがえます。一生懸命叩かれ、楽しいひと時となりました。

節分

2024年02月21日

  • 未分類

鬼は外~ 福は内~ 

今年はインフルエンザやコロナの感染症が多く流行していたため、施設での豆撒きは行われませんでしたが、季節の行事食はご提供させて頂きました。

毎年恒例の恵方巻。包みを開けると・・・7種類の具材(いわし煮・厚焼き玉子・鮭ほぐし身・胡瓜・カニカマ・かんぴょう・長芋の浅漬け)が入った太巻きとなっています。本来なら棒状のまま今年の恵方を向き、願い事をしながら黙々と食べきるようですが、安全を考慮し、食べやすくご提供しております(*^-^*)

他:牛大豆煮・小松菜としらすの和え物・すまし汁・節分ボーロ

介護士さんから、ご入居者様に節分ゼリーがプレゼントされました。

皆様に福が来ますように・・・

【2月14日はバレンタイン❤】

心ばかりですが、日ごろの感謝の気持ちを込めて。バレンタインのチョコケーキを夕食に提供いたしました。気持ちが届くといいのですが♡♡♡

2月は雪が降る日もあったかと思えば、先日のように春のような暖かさの日もあり、気温の変化が目まぐるしく感じます。体調管理には十分お気をつけになってくださいね。暖かい春はすぐそこまできてますよ~~~♬

  • 未分類

年始の賑わいも落ち着きすっかり日常が戻ってまいりました。

アンリでも機能訓練が5日より始まっています。

アンリでは体操、マシン、プールの三本柱で機能訓練を行っています。人によって体操だけ、マシンだけ、プールだけ、もしくは体操とマシン、体操とプールなど、組み合わせは様々です。

身体を動かすだけでなく、楽しんで行う事も大切にしています。体操では歌や頭の体操を行ったり、プールではリラクゼーションと共に会話も楽しみます。楽しみながら行うと、身体だけでなく、心も元気になります!

今年もみなさまの笑顔とともに楽しく運動していきたいと思っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 未分類
9月より行っていたアンリ茅ヶ崎外壁部の全面塗装が無事完了致しました。

工事中、ご入居者様、ご家族様、職員各位にご協力頂きまして誠にありがとうございました。

引き続き、建物の維持管理に全力で取り組んで参りますので、どうぞ宜しくお願い致します🙇

  • 未分類
早いもので、アンリ茅ヶ崎は今年で設立17年となります。

今まで健全に運営できているのも、ひとえに皆様のおかげと感謝しております。

本年も皆様に幸多からんことを祈っております。

そろそろ冬が・・・

2023年12月27日

  • 未分類

今年も残すところあと5日。今年の秋は、ほとんど感じられないまま年末となりました。

暖かい秋だった11月、季節感を味わってもらおうと、栗やきのこ、さつま芋や柿といった秋の味覚を使用した行事食をご提供いたしました。(左:お寿司の日、右:勤労感謝の日)

お寿司は当施設の調理師の方々の握りたてをご提供。毎回好評の行事食となっています。

12月と言えばクリスマス。ちょうどこの日ぐらいに冬らしい寒さが戻ってきました。

皆様、今年のクリスマスはどうすごされましたか?

アンリ茅ケ崎のクリスマス会は12月24日に行われ、ご入居者様が楽しみにされていたウクレレバンドの演奏と歌で大変盛り上がっていました。

お楽しみの後は、クリスマスのお食事も楽しんでいただきました。

今年のメニューは・・・

前菜3種(生ハムサーディン、スタッフドエッグ、ポークテリーヌ)・赤かぶのクリームスープ・鶏むねのオレンジソース・ガーリックライス・クリスマスケーキ(イチゴムースケーキ・ミルクレープロール)

介護職員さん達からのクリスマスプレゼントも・・なにが入っていたのでしょう?

クリスマス会終了後もエントランスで楽しく過ごされているご様子です。

素敵な一夜となりました(^^♪

ある日の日常

2023年11月09日

  • 未分類

空室の掃除をしていると「何してるの?」とご入居者様。

「あら、ここのお部屋からは空が高く見えるわね。」「本当ですね。なんかこう綺麗な空だと心が洗われますね。」

ほっこりとした一場面でした。

Happy Halloween

2023年11月01日

  • 未分類

10月31日、恒例のハロウィン。

黒猫と魔女の仮装をしたスタッフが『ハッピーハロウィン!』とお菓子を配って回りました。

お菓子は昔懐かしグッピーラムネ。

皆様に、楽しんでいただけたようです。ハロウィンの行事食は・・・

前菜4品、シーフードドリア、海老のコンソメ、かぼちゃプリンでした。

南瓜マッシュのジャックオランタンもにっこり(*^-^*)♪

楽しい夕飯となりました。

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.