ケアネット徳洲会ブログ

7/15 浜降祭~本村八坂神社~

2019年07月19日

  • イベント
  • 未分類

前回は、アンリでの浜降祭の様子をお伝えしましたが、

西浜海岸(サザンビーチちがさき西側)での様子をお伝えしますね!(^_-)-☆

浜降祭は、寒川町・茅ヶ崎市にある各神社の氏子たちが、その神社の神輿を担ぎながら一斉に海に入り、

海から出た後は再び各地域まで神輿を担ぎながら戻り、地域を渡御するお祭りです。

平成の初め頃までは海中に神輿を叩きこむこともある荒っぽいお祭りでしたが、

近年は神輿の更新にかかる出費を抑えるため、担いで海に浸かる大人しい形に変わってきたようす。

そのせいか、女性や子供たちの参加も増えてきているようです。

西浜海岸から遠い神社について、神社のある地域から西浜海岸まで神輿をトラックで輸送し、

担ぎ手たちは貸し切りバスで移動するケースが多いそうです。(貸し切りバスには神奈中バスの路線バス車両が大量に動員される。)

一番神輿が会場に到着するのは午前4時ごろで、午前7時までには全ての神輿が集結し、厳かな空気の中で式典が執り行われます。

 

さて、今回は、アンリの料理長が渡御責任者を務める、本村八坂神社のお神輿の写真を撮らせて頂きました(^^)/

dscf0007dscf0004dscf0005dscf0006dscf0014dscf0017dscf0020dscf0021dscf0025dscf0030dscf0031dscf0033image2

image1

image3

小雨がぱらついてあいにくの天気の中、さらに海にも入った後で、足元は皆さん、泥だらけ!全身も濡れてましたが、

神輿を担ぐ姿は熱気とパワーに溢れていて、とってもかっこよかったです(*^-^*)

dscf0037料理長と八坂の方々(^^)/神輿をひとまず置いて、ほっと一息の笑顔ですね(^^♪

そして、わたしもお仲間に混ぜて頂きました(‘ω’)ノ

dscf0040皆さん、大変にお疲れ様でした!

かっこよくて素敵でした!(*^-^*)来年は、海に入る写真、撮りますね!(^^)!

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.