アンリ茅ヶ崎トップ  >  Q&A(目次)  >  「お食事サービス」について

ご入居いただく方の身になって、大切なことを取りまとめております。

 「お食事サービス」について

レストランでの食事は、予約が必要ですか?
選択食を提供しますがご予約は不要です。ご家族様も同様です。
お食事時間以外は、軽食・ドリンクサービスを行っています(有料)。
夕食時以降はラウンジとしてアルコールの提供も致します(有料)。
ご予約は不要で、ご家族様もご利用いただけます。
食事は何時からですか?
朝食は8:00〜9:30  昼食11:30〜13:00  夕食17:30〜20:00
お1人お1人のライフスタイルに合わせた対応をさせていただきます。
食事についてはどのような配慮がなされていますか?
お食事は、栄養士が季節感や栄養バランスに配慮した献立を作成し提供いたします。季節の野菜や果物をお料理に組み込みながら季節の移り変わりを感じていただきたいと思います。お食事が日々の楽しみとなるような配慮をいたします。
お体の具合に変化が生じた場合は、看護スタッフや提携医療機関の医師の判断により、主食や副食の軟らかさを調整したり、適切な治療食を提供いたします。
家族や友人と食事はできますか?
できます。ご家族などの来訪の方のお食事が必要な場合はスタッフにお申し出ください。(人数が多い場合は前日までにご連絡下さい)1階のレストラン・ファミリールーム(要予約)でご入居者と一緒にお食事していただけます。
住戸へのルームサービス(配膳下膳)は可能ですか?
食中毒防止などの観点から、原則として1階レストランでお召し上がりください。
しかし、病気や身体状況により、ホームの看護スタッフや提携医療機関の医師が必要と判断した場合には、ルームサービスをさせていただきます。
入歯でやわらかいものしか食べられないのですが、対応できますか?
主食は、米飯・軟飯・お粥・ペースト・パン  副食は普通・一口大・刻み・ムースの対応ができます。ご入居者お1人お1人の嚥下(のみこむ)力、咀嚼(かむ)力に応じてお作りいたします。
お酒を飲んだり、タバコを吸うのは自由ですか?
健康上差し支えない範囲でお願いしております。ただし、ご自身でのコントロールができない方や、安全管理が困難な方には、介護・看護スタッフがお身体やお食事の状況で対応させていただきます。また、他のご入居者の方にご迷惑になる場合は制限・中止させていただきます。
喫煙は、住戸内は禁煙となておりますので、敷地内に設けた喫煙場所でお願いいたします。
食費の根拠はなんですか?
食事の中には、厨房スタッフの人件費・食材費・衛生検査費などの諸経費が含まれています。

このページの先頭へ