介護サポートについてご紹介。福岡有料老人ホーム「アンリ南福岡」は、救急指定病院「福岡徳洲会病院」と連携し万全のサポート体制を整えている有料老人ホームです。

アンリ南福岡トップ  >  Q&A(目次)  >  「介護サポート」について

ご入居いただく方の身になって、大切なことえを取りまとめております。

 「介護サポート」について

寝たきりや認知症になった場合でも対応してもらえますか。
要介護の方が優先してご入居いただけるフロア(2〜4階)をご用意しております。
寝たきりや認知症になられた場合は住み替えることで、スタッフが頻繁に見守ることができるシステムです。
介護スタッフは充分ですか。
介護スタッフは1階に訪問介護事業所を併設しますので、必要なサービスに対して必要な配置をしていきます。なお、「アンリ南福岡」としても24時間常駐の介護スタッフ、日中の看護スタッフを配置します。
2人入居で、1人が要介護になった場合はどうなりますか。
基本的には別々のお部屋になることはありません。
そのままのお部屋に住み続けることも可能ですが、お1人が要介護になられた場合は協議の上、お2人とも要介護の方が優先してご入居いただけるフロア(2〜4階)に住み替えていただくことも可能です。
同タイプへの住み替えの費用は発生しません。
介護が必要になった場合、費用の変更はありますか。
管理費の変更はありませんが、介護生活サポート費としてお1人様32,400円(月額)が必要となります。
入浴はどのように介護してもらえますか。
入浴サービスについては、館内併設の訪問介護にてサービス提供をいたします。
介護スタッフが個別対応にてお手伝いいたします。
2階には介護浴室をご用意致しております。
夜間の体制はどうなっていますか。
夜勤帯(20時〜翌7時)は、介護スタッフが定時の巡回をいたします。
また、気分が悪くなられた場合などは、居室内の緊急コールによっていつでもスタッフを呼ぶことができます。
介護スタッフは資格や実務経験を持っていますか。
ほとんどの介護スタッフは資格や経験を持ちますが、ホスピタリティを高めるという目的で、他業種からのスタッフも配置する場合があります。
但し、研修を受けてから介護現場に入り、定期的な研修訓練を実施しスタッフの育成に努めてまいります。

このページの先頭へ