費用についてのご紹介。福岡有料老人ホーム「アンリ南福岡」は、救急指定病院「福岡徳洲会病院」と連携し万全のサポート体制を整えている有料老人ホームです。

アンリ南福岡トップ  >  Q&A(目次)  >  「費用」について

ご入居いただく方の身になって、大切なことえを取りまとめております。

「費用」について

入居一時金とは、どういうものですか。
入居一時金は、「家賃等の前払い金」でなければならないと平成24年4月の老人福祉法の改正によって定義されました。これまでは改正前の規定に基づき「居室の利用権を得るための費用」と定義していました。この法改正を機に入居一時金の定義を「家賃等の前払い金」と変更いたしました。
入居一時金の分割払いはできますか。
分割でのお支払いはいたしかねます。銀行等のご紹介をさせていただくことは可能です。また不動産売却の未完了時(売却手続きは済んでいることが条件)の事前ご入居の場合はご相談ください。
入居一時金の支払い方法を教えてください。
ご入居一時金は当社指定の金融機関にお振込みください。なお振込み費用はご入居者様のご負担となります。
ごく短期間で退居(もしくは解約)した場合はどうなりますか。
ご入居から3ヶ月までにご退去された場合は、ご入居一時金の初期償却分は全額返金いたします。通常償却分は未償却日数分を返還いたします。但し毎月の費用は申し受けます。
※ご入居に際して必要となった費用等も、ご負担いただきます。
管理費とはどういうものですか。
事務管理・生活支援サービスの人件費、共用施設の維持管理費、備品費、外注費等、必要経費にあてられます。
食費や管理費、介護生活サポート費等に将来変更がありますか。
地域の自治体が発表する消費者物価指数および人件費等を勘案し変更が必要となった場合、また提供するサポートの形態に変更があった場合、および公的介護保険給付額に変更があった場合等には「運営懇談会」でご意見をお聞きし、皆様に充分説明させていただいた上で改定させていただくことがあります。
月額費用のお支払い方法は。
管理費や介護生活サポート費、その他の有料サービス料等の各種お支払いは、お使いいただいています金融機関から、毎月自動引き落としさせていただきます。
なお、公共料金等のお支払いは、各自直接のお支払いとなります。
月額費用を一時払いできますか。
管理費および介護生活サポート費、有料サービス料等の各種お支払いについては、一時払いできません。有料サービス料等は月末で精算して翌月15日頃にご請求、月末に口座よりの自動引き落としとなります。サービスの内容をご確認していただきたく、毎月のご請求となります。
入居して生活するには毎月どのくらい費用がかかりますか。
管理費92,400円、食費64,800円(お1人/30日間3食の場合)の他に、自室の水道光熱費が必要です。その他は必要に応じての費用となります。また要介護の方の場合は別途介護生活サポート費(お1人様月額32,400円)が必要となります。
月払い契約の方はブラス月額家賃が144,048円〜発生いたします。
外泊や長期不在時の家賃、管理費・お食事代・介護生活サポート費は必要ですか。
ご旅行や入院などで長期ご不在の場合でも、家賃、管理費92,400円、お食事代(基本料金/最低運営費用)21,600円、要介護の方の介護生活サポート費32,400円はご負担いただくようになっています。
共用施設の利用は有料ですか。
健康ゾーン(フィットネススタジオ・マシンルーム・ウォーキングプール&ジャグジー)、大浴場、露天風呂、アトリエ、和室のご利用は無料です。健康ゾーンにおいて個別リハビリをご希望される場合は有料となります。ダイニングレストラン、理美容室は、各メニュー価格でご利用いただけます。洗濯室はコインランドリー式の有料です。

このページの先頭へ