ケアネット徳洲会ブログ

  • お知らせ

みなさま、こんにちは。

今年は時代が『平成』から『令和』へ変わるという、

歴史的な出来事が起こりました。

4月1日の新元号発表の時はテレビの前から離れられないといった方も、

いらっしゃったのではないでしょうか?

img_1448-2

コンフォータス湘南台では毎月1回、書道サークルを開催しています。

4月の書道サークルでは、あの新元号発表の瞬間を再現してみました!!

img_1449-2

 

まずはお一人目です。

おしとやかな『令和』ですね。

『和』の、のぎへんのはね方がポイントですね。

 

 

img_1451-2

 

お次の方です。

力強い『令和』ですね。

特に『令』の部分がお上手です。

 

 

 

img_1454-2

 

こちらの方は、バランスの取れた『令和』となっております。

『令』の書き方が基本に忠実に再現されています。

 

 

 

 

img_1456-2

 

こちらの方は、控えめな『令和』ですね。

全体的に素朴かつ味のある雰囲気に仕上がっております。

 

 

 

 

img_1457-2

 

最後の方です。

新時代への強い意志が感じられる『令和』ですね。

『令』のやまの部分が特にお上手です。

 

 

みなさん、同じ『令和』でも、お一人お一人個性が出ていますよね。

5月の書道サークルも振るってご参加をお待ちしております。

 

  • お知らせ

みなさんこんにちは。

ようやく春らしい気候になりましたね。

10連休も残すところあと3日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

ブログの更新が滞っており、申し訳ございませんでした。

今後はコツコツ更新していきますので、お付き合いを宜しくお願い致します。

今回はコンフォータス湘南台に来て下さる、移動販売をご紹介致します。

cimg2751

まずは今年の1月から月2回来て頂いている、コンビニ『ローソン』さんの移動販売です。

コンフォータス湘南台の周辺にもコンビニはいくつかありますが、

なかなか足を運ぶことができない方や場所がわからない方にはありがたい機会となっています。

どんなものが販売されているのでしょうか?

cimg2752

 

まずはお菓子類ですね。

見た事のある馴染みのお菓子がたくさん並んでいます。

ご入居者様にはチョコレートなどの甘いお菓子が人気です。

 

cimg2756

 

次はパンです。

実際の店舗で販売されているものが購入できます。

 

 

cimg2759

 

なんと、めかぶや梅干し、煮豆も売っているんですね。

お食事の際にご飯のお伴として、買っている方もいるのではないでしょうか。

 

 

cimg2753

 

食品だけではなく、生活用品も販売しています。

あとはお水やアイスクリームなど、実際の店舗に置いてあるものが、

この移動販売で購入する事ができます。

 

cimg2762

 

お会計もお店と一緒でバーコードを使って計算します。

ちゃんとレシートも出ますよ。

 

 

cimg2815

お次は移動パン屋の『エッセン』さんです。

4月27日に初めて来て下さいました。よく見かけますよね?

cimg2818

 

パンの種類が豊富なんです!

定番のパンから、オリジナルのパンまで、

こんなに種類がたくさんだったとは予想外でした。

クッキーもありましたよ。

 

 

 

cimg2817

 

菓子パンだけではなく、総菜パンも種類が豊富です。

サンドイッチもありますね。

ピザパンやソーセージパンが人気のようですね。

 

 

 

cimg2826

 

販売時間がちょうどお昼ご飯の前だったので、

スタッフも含め、多くの方々がたくさん購入されていました。

お昼に食べるも良し、おやつに食べるも良しです。

くれぐれも食べ過ぎてお腹を壊さないようにして下さいね。

ご入居者様だけではなく、地域の方々もお気軽にご利用下さい。

 

今日は立春ですね。

2017年02月04日

  • お知らせ

みなさま、こんにちは。

まだまだ寒い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか?

世間ではインフルエンザが流行しています。

くれぐれも体調管理にはご注意下さい。

さて、本日2月4日は立春、暦の上では春を迎えます。

コンフォータス湘南台ではご入居の皆様に3時のおやつをご提供しているのですが、

今日は立春にちなんで、桜餅をご提供致しました。

せっかくの立春なので、ただおやつを提供するだけではもったいないという事で、

併設している訪問看護ステーションの所長が女将に扮して、お抹茶の提供をさせて頂きました。

cimg0847

 

番傘とお茶碗、そして着物を身に着け、女将に扮した所長!

いつもはシックな雰囲気なレストランがあっという間に、

和の雰囲気に様変わり致しました。

 

 

 

 

cimg0843

 

手慣れた手つきで手際よくお茶をたてております。

様々な種類のお茶碗が心をリラックスさせてくれますね。

 

 

 

 

cimg0848

 

今日は和紙で作った敷物を敷いて、ご提供させて頂きました。

お抹茶の緑とお餅の桜色とうまくマッチしていますね。

『飲み方ってどうだったっけ?』『こうやるのよ!』

『結構なお茶でございました。』

皆様、ほっこりした時間をお過ごし頂きました。

  • お知らせ

皆様、こんにちは。

日に日に寒さを感じるようになりました。

外出する際は暖かい服装にして頂き、風邪やインフルエンザなどには充分お気をつけ下さい。

コンフォータス湘南台では10月22日の土曜日に施設見学会を開催致しました。

コンフォータス湘南台がどのような施設なのか?どのようなサービスを受けられるのか?

月々の料金はいくらかかるのか?などについてのご説明と施設内のご案内をさせて頂きました。

見学会自体は11時30分頃に終了したのですが、その後はお越し頂いた方々や地域の方々に向けて、

芋煮とおにぎりを提供させて頂きました。

CIMG0240

芋煮は本場である山形出身の職員から材料や味付けについて、

ヒジョーにキビシイ手ほどきを受け、見学会当日の3週間前に

試作を行うという気合の入れ具合でした。

当日は厨房スタッフの方々にご協力頂きながら、本場山形の味を

見事に再現致しました。

そして、おにぎりですが、お米はコンフォータス湘南台の目と鼻の

先にある、お米屋さんで入荷したての新米をお薦め頂きました。

そのお米をコンフォータス湘南台の職員が愛情込めて握らせて頂き、ご提供致しました。

CIMG0238

当日はお天気が良くなかったので、温かい芋煮がご好評でした。

ご入居者様へは昼食の献立メニューの1品として提供させて頂き、

職員も美味しく頂きました。

11月も様々なイベントを企画しておりますので、

皆様のご見学をお待ち致しております。

  • お知らせ

0001

みなさま、こんにちは。

10月になり、ようやく朝晩は過ごしやすくなりましたが、

日中はまだまだ気温の高い日も見られます。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので、

風邪など引かれぬよう、体調管理には充分にお気を付け下さい。

さて、コンフォータス湘南台では10月22日(土)

午前10時より施設見学会を開催致します。

内容としては施設のご説明や施設見学はもちろんの事、

介護に関するご相談にも対応致します。

 

見学会の終了後、午前11時より施設エントランス前にて芋煮会を開催致しますので、

是非ご参加下さい。

参加人数に制限はありませんが、芋煮については売り切れ御免となっております。

当日の詳細は上記添付のご案内を御覧頂き、ご不明な点などがございましたら、

お気軽にお問い合わせ下さい。

みなさまのご参加をお待ち致しております。

花火鑑賞会

2016年08月06日

  • お知らせ

みなさま、こんにちは。

連日、暑い日が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか?

全国各地では猛暑日を記録する所が多発しております。

夏バテ、熱中症には充分ご注意下さい。

8月に入り、全国各地では花火大会が開催されますが、

コンフォータス湘南台でも8月5日に花火鑑賞会を行いました。

いすゞ自動車の藤沢工場が毎年開催している納涼祭で花火大会があり、

打ち上げられる花火がコンフォータス湘南台からよく見えるという事で、

夕食後、5階のウッドデッキにて、ご入居者の方々にお集まり頂き、

花火を鑑賞しようという運びとなりました。

CIMG0147皆様、花火が上がるのを今か今かと待ちわびている様子が、

左の写真です。

定刻の7時45分になっても、花火が上がらず、あるスタッフから、

『もしかして、中止になったんじゃないの?』との言葉。

せっかく、集まって頂いたのに花火を見る事なく終了?

次第に焦りの色が見えるスタッフ一同でしたが、

 

『大丈夫ですよ。締めの挨拶が長引いて、時間がおしてるだけですよ。』との声も。

そうだ!絶対にそうに違いない!こんな最悪な結末になるはずがない!

このウッドデッキにいる全員が悲痛とも言える願いを持ち始めた、まさにその時でした!

パーン!パーン!

皆様の祈りが通じたのか、ようやく花火が上がる音が空に響き渡ります。

しかし、肝心の花火がどこに上がっているのか、さっぱりわからない。

全員、周りをキョロキョロと見まわしますが、それでもわからない。

なんと、高層マンションに隠れて花火が見えないではありませんか!

そんなバカな・・・。誰もがあきらめようとしていたその時でした!

『この角度ならレストランから見えるんじゃない?』との声が!

その言葉を信じて、安全かつ迅速に4階にあるレストランへご入居者の方々を誘導し、

レストラン西側の窓を覗くと・・・

CIMG0150

 

見えました!!

花火です!色々と紆余曲折がありましたが、

ようやく、花火を見る事ができましたー!

 

 

 

CIMG0162

時間が経つにつれ、次々と花火が打ち上げられ、

その度にご入居の方々より歓声が上がります。

花火が終わると、皆様が一斉に拍手をして余韻に浸っていました。

限られた時間でしたが、夏を感じて頂ける機会になり、

とても良い時間をお過ごし頂けたのではないかと思います。

来年はウッドデッキではなく、最初からレストランに集合します(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • お知らせ

CIMG0123

みなさま、こんにちは。

8月に入り、暑い日が連日続いています。

適度な水分補給と冷房をうまく活用し、この夏を乗り切りましょう。

コンフォータス湘南台のご近所では先月、地域の納涼祭が行われ、

ご入居されている方と一緒に足を運んでみました。

 

 

この納涼祭は湘南台商店連合会という、湘南台駅周辺の商店や企業が運営している自治会主催のお祭りで、

藤沢市内では有数の規模を誇る商店連合会だそうです。

上の写真は私たちが会場に到着した時の様子を写したもので、三味線ロックバンドが演奏していました。

CIMG0125

 

左の写真は出店の様子です。

お祭りにはかかせない、焼きそばや綿菓子などもありました。

ご入居者の方はかき氷(いちごシロップ)を選ばれたのですが、

氷の量が想像よりも多く、頭をキーンとさせながらも、

完食されていました。

 

CIMG0127

 

三味線ロックバンドの次は大道芸人の方がバルーンアートで、

動物などをあっという間に作っていました。

お子様たちの輪もあっという間に広がり、盛り上がっていました。

これからもこのような地域のイベントに参加し、地域交流の機会を

多く作っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ夏ですね。

2016年07月08日

  • お知らせ

みなさま、こんにちは。

コンフォータス湘南台のホームページを御覧頂き、ありがとうございます。

コンフォータス湘南台は今年の4月に開設したサービス付き高齢者向け住宅と併設のデイサービスになります。

こちらのスタッフブログではコンフォータス湘南台の日常や四季折々の姿、様々なイベントなどを随時掲載し、

みなさまにコンフォータス湘南台を知って頂く機会の場になればと考えています。

今回は夏を感じさせる一コマをみなさまにご紹介させて頂きます。

CIMG0651-1

こちらの写真はデイサービスで育てているゴーヤです。

5月から種を植え、スタッフが毎日欠かさず水やりをして、

ここまで成長しました。

ゴーヤのカーテンができるまで緑を増やして、

立派なゴーヤが出来上がる予定です。

ゴーヤのカーテンが出来上がった折にはこのブログを通じて、

みなさまにご紹介させて頂きたいと思います。

 

 

  • お知らせ

現在、ブログの内容を用意しております。
今しばらくお待ちください。

 

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.