ケアネット徳洲会ブログ

  • お知らせ

本日、当施設は「開設10周年」を迎えました!(^^)!

これも偏に、入居者様やご家族様をはじめ、地域の皆様や関係各位のご支援の賜物と厚く御礼申し上げます。  引き続き、地域の介護・福祉に貢献できるよう努めてまいりますので、今後ともご指導・ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

  • お知らせ

今月30日をもって、「緊急事態宣言」及び「まん延防止等重点措置」の実施地域が一斉解除されることが決まりました。山形県内では、昨日も1人の新規感染が確認されましたが、減少傾向が顕著です。

そこで、8月23日から再実施していた面会禁止措置を予定どおり9月30日をもって解除し、10月1日から面会を再開させていただくことといたします。

面会の際は下記にご留意ください。

①面会可能な方は、「ワクチン2回接種済み」の方に限らせていただきますので、面会の際は「接種済証(コピー可)」等をその都度ご提示ください。                                         ※県外在住の方につきましては、もうしばらく状況をみてから、判断させていただきますのでご了承ください。                                         ②発熱(37.5℃以上)等、風邪症状のある方はお断りします。                        ③面会の際は、検温及び手指消毒をして面会票をご記入ください。                            ④面会時間は、15分以内とします。                                      ⑤居室での面会とし、飲食は禁止します。                                ⑥居室内でも、マスクを着用してください。

以上

敬老の”お祝い善”

2021年09月24日

  • お知らせ

先日まで日中の気温は30℃近くになる日もありましたが、秋分が過ぎ徐々に秋を感じる気候になってきましたね。

さて、9月20日は敬老の日でしたが、今年も新型コロナ感染対策のため、施設全体での行事は自粛させていただき、長寿の節目に当たる入居者様に、施設長から表彰状を送らせていただきました。

そして、今年も昨日の昼食に‶お祝い善″を提供させていただきました。松花堂弁当の蓋を取ったときの入居者様の笑顔を見ることができて、我々スタッフも嬉しくなりました!(^^)!

     

入居者様の益々のご長寿をお祈り申し上げます。

 

  • お知らせ

9月22日(水)、移動販売専門のクレープ屋さん”tantan’s cafe”が1年ぶりに参上!(^^)!

今回は、食べやすいようにと、無理言ってパック用に作っていただきました。                見た目が‶ジャンボ八つ橋〟みたいになっちゃいましたけど、そこはご愛敬(^-^;                                     でも、味は変わらず「まいうー」でした。

 ピンクのワーゲンが可愛い💕  ジャンボ八つ橋みたい?

 1年ぶりのクレープ(^^♪

 これがクレープかぁ・・・初クレープ

 仲睦まじく「あ~ん」

 

 

面会について

2021年08月19日

  • お知らせ

8月から、新型コロナワクチンを2回接種した方(県外在住者を除く)に限り、短時間の面会を再開したところですが、ご承知のとおり8月以降も全国的に感染が拡大しています。山形県内におきましても、昨日過去最多の51人の新規感染が確認されました。

全国の『緊急事態宣言』の実施区域は13都府県、『まん延防止等重点措置』の実施区域は23道府県に拡大しました。山形県はいずれにも該当しませんが、県独自の『緊急事態宣言』や『まん延防止等重点措置』などを視野に入れているようです。

つきましては、現状を踏まえ、再び面会を制限(原則禁止)することといたしましたので、皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。

なお、期間は、8月23日(月)から9月30日(木)までですが、地域の感染状況により延長する可能性がありますので、予めご了承ください。

  • お知らせ

コロナ禍で迎えたオリンピックTOKYO2020が昨日閉幕しました。開催前は、賛否両論やドタバタ劇がありましたが、終わってみればメダル獲得数が過去最多を記録するなど、日本人選手が活躍した大会でしたね。

一方で、懸念されていた新型コロナ感染は、東京で8月5日にこちらも過去最多の5,042人が確認されるなど、7月の4連休の影響もあってか、全国的に感染が拡大しています。山形県においてもクラスターが発生し“二桁”の感染者数が続いています。間もなくお盆時期を迎えますが、県外からの帰省を考えている方々には、悩ましい状況だとお察しします。

当施設では、8月より新型コロナワクチンを2回接種した方に限り、留意事項遵守のもと面会を再開しましたが、ワクチン接種の如何にかかわらず、県外の方の面会は控えていただいております。心苦しいですが、引き続きオンライン面会を利用していただくなど、ご理解とご協力をお願いいたしますm(__)m

梅雨明けしました!(^^)!

2021年07月16日

  • お知らせ

本日、東北地方も梅雨明けしました!(^^)!

今年の梅雨は短かったですが、水不足にならなければいいですね。

これから本格的な暑い夏です💦。本日も既に30℃超え、猛暑日になりそうな勢いです。昨日の午後も大きな入道雲が出ていて、すっかり夏の空でした。

コロナに熱中症・・・、どうぞご自愛ください。

  • お知らせ

全国的に接種が進む中、当施設でも希望した入居者様と職員の2回目接種が本日終了しました。

心配するような大きな副反応もなく(本日接種の方は明日以降も観察が必要ですが)、先ずは良かったです。

山形県内では、本日も6人の新規感染者が報告されましたね。一時、「感染者なし」が2週間ほど続き、いよいよ収束に向かっているかと期待していましたが、まだまだ、油断できない状況のようです。

そんな中ですが、ワクチン接種が終了したことを受け、しばらく続いていた「面会禁止」を緩和する予定です。詳細は、別途通知させていただきますが、ご家族の皆様には注意事項を遵守していたくようお願いします。

  • お知らせ

昨日、山形県内の新規感染者が1人確認され、累計ではとうとう2,000人に達してしまいました。感染された方、今も治療中の方には、心よりお見舞い申し上げます。

このところ1日の感染者数が1桁台で推移していますが、新聞記事によると、隣県の宮城県や東京都(首都圏)の感染者数の減少が影響しているようです。このまま収束に向かうことを願っています。

そんな中、全国的にワクチン接種が徐々に広がりを見せていますが、当施設においても、山形徳洲会病院の協力のもと、希望する入居者様と職員に対して、第1回目の接種が昨日(8日)から始まりました。心配された接種後の副反応も特に見られず、まずは順調なスタートを切りました。

 職員第1号の感想:インフルエンザワクチンより痛くなかった!(^^)!

  • お知らせ

山形市の桜は、観測史上最速の4月2日の開花宣言から10日が経ち、馬見ヶ崎川沿いの桜は、満開からやや散りはじめのようです。

昨年は新型コロナ感染拡大に伴う「緊急事態宣言」のため、花見ドライブを見送りましたが、今年は実施できると楽しみにしていたところ、3月中旬から山形市を中心に新規感染者が急増し、山形市と寒河江市に県独自の「緊急事態宣言」が発出されました。

予定では、昨日まででしたので、「さぁ、今日から」と思っていたら、なんと期間延長・・・(◞‸◟)

結局、今年も断念せざるを得ないことになりました。皆さん、楽しみにしていたので本当に残念です。そして、コロナが恨めしい。

今日から、高齢者施設でのワクチン接種が始まりました。7月には完了予定らしいですが、当施設の順番はまだ未定です。もう少し我慢が続きますが、皆さん頑張りましょう。

 

©2017 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.