ケアネット徳洲会ブログ

花火会

2022年07月29日

  • 施設行事

皆さんこんにちは

7月の更新になります。

施設では先日毎年恒例の花火会を行いました。夕食後に施設中庭で吹き出し花火やナイアガラ(吊るし花火)をおこなうものです。

例年は打ち上げ花火も行っていましたが、中庭で行っていると入居者様には見えにくい為、吹き出し花火を去年の1.5倍にして派手にやってみました。

花火の開始時間では完全に暗くなってはいませんでしたが、花火のきれいさは十分に感じられたと思います。

多くの方は1階の食堂・ロビー・渡り廊下から見ていましたが、一部の方は各階の廊下から中庭を見下ろす形で見ていました。後から聞いてみた所、上からでもちゃんと見えたようで屋根の上から写真を撮影していた筆者に何度も手を振ってくれていました。

来年は窓から見下ろす方の為に、打ち上げ花火の再開を考えてみます。

 

 

下の2種類の食べ物の写真は花火会の夕食と、先週の土用の丑の日のウナちらしの物です。

花火会の食事はお祭りをイメージした物だったので、たこ焼き・焼きそば・ミニアメリカンドッグとジャンクな食事でしたが「たまにはいいよ。」「身体に悪い物の方がおいしいんだよ。」と笑顔の方が多く見られました。

うなチラシもウナギは大きめの物を準備したので、「こんなちゃんとしたウナギで出てくると思わなかった。」「おなか一杯食べたよ。」「他の行事の時もこれくらいにしてね。」と一部刺されるお言葉もありましたが、喜んでいただく事が出来ました。

次回の更新では8月に施設で初の110歳を迎えられる方がいますので、そのお祝いの様子を紹介しようと思います。

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.