ケアネット徳洲会ブログ

雪融けすすみ春近し

2022年03月24日

  • 施設ライフ

3月の更新です。

この冬は大雪で車も徒歩も移動が大変な状況が続いていましたが、札幌はここ2週間でようやく降雪もなく気温が上がってきたことで雪融けが進み春に近い様子になってきました。

排雪もすすんできましたが、一部がいびつな形で残っているので、崩れたり影から人が出てくるのが怖い今日この頃です。

施設では3回目のワクチン接種も終了し、今週に入りまん延防止も解除された為、レクルームでの面会が再開しています。ご家族からは「お出かけは出来ませんか。」「お部屋まで自由に入る事は出来ませんか。」とお問い合わせがありますが、感染自体が収まっていない事からなかなか難しい状況です。

先日、年2回実施している避難訓練を実施しました。

今回は夜勤中に火災が起こった際の対応についてを注意して確認しました。「火元がどこであるか」「消防への連絡はどういった方法で行うか」「入居者の方々の避難経路や避難方法はどの様に判断するのか」等は特に人が少ない夜勤時には指示を待つのではなく、それぞれの職員が判断して行動する重要性が高くなります。

例年の避難訓練でも一通りの説明はしていますが、個別で状況を設定して返答を求めると、返答に詰まる事や答えられない事もあり、繰り返しのシミュレートを行う必要性を強く感じました。

来月からは施設行事も復帰していく予定ですが、再度の感染拡大から中止になってしまわないかが心配な今日この頃です。

 

来月の更新時には、イベントの様子をお知らせしたいところです。

 

 

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.