ケアネット徳洲会ブログ

四方山話

2019年04月17日

  • スタッフ日記

皆さんこんにちは

4月の更新になります。

年度も変わり、先週からだいぶ温かくなっています。今週の札幌は20度を越える日もあり、一足早い夏の気分になりそうです。(実際はまだ初春なのですが・・・)

今回は特別ご紹介する施設の行事は無いので、施設の庭のお話や、リハビリのS先生が行っている医療公演の話をさせていただきます。

毎年施設の外庭・中庭の花を世話は営繕の人がしてくれているのですが、今年はまだ行っておらず去年の秋口に植えた花が咲き始めたところでした。

土曜日の時点ではわずかに咲いていただけでしたが、昨日の雨のおかげで大きく咲き始めました。

これからどんどん花が増えてきますので、良い写真が撮れたら都度このブログにあげていこうと思います。

s_img_5748 s_img_5749 s_img_5750 s_img_5751 s_img_5752

当施設のリハビリのS先生は月に1回市内の区民センター等で医療公演を行っています。内容は主に腰痛予防や自宅で出来る簡単なリハビリ等についてですが、毎回2~30人程度のご参加を頂いています。

先週の土曜日に「高齢者の為の住まい選び 生活支援情報セミナー」という入居相談会があり、そこでもS先生のリハビリ講座がありました。

相談会自体には150人くらいの参加がありましたが、S先生のリハビリ講座は相談会の一番最後になっていた為、20人くらいしか聴衆は残っていませんでしたが、施設長が行っていた施設の案内は盛況で、ブースで説明をしながら空いた手でパンフレットを配るといったアクロバットな対応をしていたそうです。

s_img_5351 s_img_5355 s_img_5360

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入居のご相談が増える時期として、GWの前後、お盆後、雪が降る前の秋口があります。久方ぶりに家族が集まる事で、ご両親の生活が心配になる事が多いようです。

逆にその時期をずれると入居相談は多少緩やかになる為、落ち着いて施設を探すにはいい時期となるかもしれません。

当施設への入居や見学のご相談の際は、下記へご連絡ください。

ケア付き住宅徳洲会

〒062-0053 札幌市豊平区月寒東3条16丁目6番6号

TEL(011)854-5501   FAX(011)854―5343

care-tsuki-soudan@care-net.co.jp

入居相談担当 京藤 長谷川 菅原

 

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.