ケア付き住宅徳洲会トップ  >  Q&A(目次)  >  「生活サポート」について

ご入居いただく方の身になって、大切なことえを取りまとめております。

「生活サポート」について

必要な衣類や日用品などは用意してもらえますか。
原則としてご入居者様やご家族様方に用意していただきます。
また個別にて購入の必要なものに関しては、ご入居者様またはご家族様でご準備をお願いします。
洗濯はしてもらえますか。
衣料・リネン類(色落ちせず水洗い可能な物)の洗濯は、施設内の洗濯機を利用して1週間に1度当施設職員が行います。
洗濯機・乾燥機が使用できない物・ドライクリーニングやアイロン掛けが必要な衣料等は、ご希望により外部のクリーニング業者へ依頼いたします(費用実費)。
部屋の掃除はしてもらえますか。
1週間に一度、当施設職員が行います。
郵便物や新聞、宅配便は居室まで配達されますか。
1階に全室分の個別ポストをご用意しております。郵便物や新聞は基本的にそちらからお受け取りください。宅配便はフロントで代理受理いたします。
ご連絡いたしますので、フロントでお受け取りください。
不在時に届いた宅配便はどうなりますか。
フロントにてお預かりさせていただきます。
通院や買物等の送迎・付き添いはできますか。
協力医療機関の送迎・付き添いは、無料サービスで行っております。
それ以外の送迎・付き添いは、有料サービスをご利用いただけます。(30分525円)
ゴミの出し方について教えてください。
居室まで回収に伺います。
(分別のご協力お願いします)
悩み事等の相談にのってもらえますか。
ご入居者様のための生活相談員がお受けしますので、お気軽にご相談ください。
内容によっては外部の専門家をご紹介いたします。
税金、財産、遺言等の法律的な相談はできますか。
専門的なご相談となりますので、ご希望により専門家を紹介させていただきます。
タクシーを呼んでもらったり、切符の手配等ができますか。
フロントに9:00〜17:00までコンシェルジュ(フロントスタッフ)が常駐しておりますので、対応させていただきます。
急用がある場合は部屋に来てもらえますか。
各居室に緊急コールがありますので、気分が悪くなられた場合等スタッフに連絡できます。すぐに駆け付けますのでご安心ください。

このページの先頭へ