ケア付き住宅徳洲会トップ  >  Q&A(目次)  >  「ご入居」について

ご入居いただく方の身になって、大切なことえを取りまとめております。

 「介護サポート」について

どのような方が入居できますか。
ご入居いただける基準を、以下のように設けております。
ご不明なことやご相談等、お気軽にお問い合わせください。

○ご入居時において原則として60才以上の方で、要支援・要介護の方
○身体機能の低下や認知症などにより、常時介護の必要とされる方でも可能
○心身の入院加療を要するような病態にない方
○他のご入居者様に伝染する病気をお持ちでない方
○自傷・他傷の恐れのない方
○健康保険に加入されている方
○身元引受人様をたてることのできる方
○「ケア付き住宅徳洲会」の入居検討会にて入居を認められた方
○「ケア付き住宅徳洲会」の運営主旨をご理解いただき、他のご入居者様と協調した生活ができる方
○ご入居後、管理費・食費等お支払いいただくべき費用をご負担できる方
身元引受人が立てられない場合はどうすればいいのですか。
身元引受人様は、ご入居者様のケアプラン・病気・トラブルなどのご連絡やご相談、また金銭債務の弁済、残置財産の引取り等のためお1人必要となります。
立てられない場合は、成年後見人制度のご利用をおすすめいたします。ご相談ください。
持病がある場合でも入居できますか。
病状の安定している方であれば、ご入居いただけます。居室内でも対応可能な範囲での療養行為についてはスタッフが対応させていただきます。
また協力医療機関の医師による24時間の対応も可能です。
荷物が多いのですが、居室以外の保管場所はありますか。
居室以外の保管場所はありません。居室内に納まりますようにお願いいたします。
自宅を売却して入居一時金にしたいのですが、不動産業者等を紹介してもらえますか。
信頼できる不動産業者をご紹介する等お力になれます。ご相談ください。
住民票を移さなければいけませんか。
基本的に住民票は移していただくようになっております。
入居契約の前に「本人の状況を聞く」とありますが、どんなことを聞かれますか。
1.ご家庭での生活のご様子
2.最近のお身体の状況
3.趣味や日課
4.ご家族様の介護に関するご要望などをお尋ねします。
医療・介護の適切なサポート等を考え、安心して生活が送れるよう環境を整えます。
入居契約の手続きを代理人様にまかせていいですか。
契約手続きは代理人様におまかせいただいても問題はありませんが、
ご本人署名・捺印はご本人様にお願いいたします。
お世話のための一時的な同居者は認めてもらえますか。
同居者様については許可が必要となります。
同居者様はご入居者様の付添い、介助、看護等の目的で居室内に同居される方に限り、ご家族様やご親戚様方または介護人・看護師等が対象となります。
同居者様は1名とし期間は3ヶ月以内とします。
同居者様については別に定める管理費をご入居者様に負担していただきます。
尚ご入居者様の生活支援の必要がなくなった時、または同居人様が病気等で生活支援の能力を失った時はご退居となります。
※同居者様は食事サービス(有料)を受けることはできますが、介護サービス等は受けることができません。

このページの先頭へ