ケア付き住宅徳洲会トップ  >  Q&A(目次)  >  「費用」について

ご入居いただく方の身になって、大切なことえを取りまとめております。

「費用」について

ご入居一時金とは、どういうものですか。
ご入居一時金は、ご入居の際にお支払いいただくことにより、各居室や共用施設を生涯にわたってご利用いただける「利用権」を取得いただけるものです。何年お住まいいただいてもご入居一時金の追加費用は必要ありません。
入居一時金の分割払いはできますか。
一括払いでお願いしております。
入居一時金の支払い方法を教えてください。
ご入居一時金は当社指定の金融機関にお振込みください。なお振込み手数料等はご入居者様のご負担となります。
ごく短期間で退居(もしくは解約)した場合はどうなりますか。
ご入居から3ヶ月までにご退居された場合は、ご入居一時金を全額返金いたします。
管理費とはどういうものですか。
事務管理・生活支援サービスの人件費、共用施設の維持管理費、備品費、外注費等、必要経費にあてられます。
食費や管理費等に将来変更がありますか。
地域の自治体が発表する消費者物価指数および人件費等を勘案し変更が必要となった場合、「運営懇談会」で充分説明させていただいた上で改定させていただくことがあります。
月額費用のお支払い方法は。
管理費や介護費、その他の有料サービス料等の各種お支払いは、ご入居者様指定の金融機関より、毎月自動引き落としとさせていただきます。
なお、電話・NHK受信料などの公共料金のお支払いは、各自直接のお支払いとなります。
月額費用を一時払いできますか。
管理費および介護費、有料サービス料等の各種お支払いについては、一時払いできません。管理費および介護費、有料サービス料等は月末で精算して翌月10日頃にご請求、27日に口座よりの自動引き落としとなります。
入居して生活するには毎月どのくらい費用がかかりますか。
家賃47,000円〜、管理費51,840円、食費45,360円(お1人/30日間3食の場合)の他に、介護費、自室の水道光熱費、暖房費(12〜3月)が必要です。
長期不在時の管理費・家賃・食費は必要ですか。
ご旅行などで長期ご不在の場合でも、ご負担いただきます。
但し入院の場合、食費はかかりません。

このページの先頭へ