ケア付き住宅徳洲会トップ  >  Q&A(目次)  >  「設備」について

ご入居いただく方の身になって、大切なことえを取りまとめております。

「設備」について

居室の標準仕様について教えてください。
安全で快適な暮らしをサポートするために、居室にはあらかじめ以下の設備を備えています。

■緊急コール
■暖房設備(1台)
■照明設備
■ミニキッチン(IHクッキングヒーター)
■給湯設備(セントラル給湯)
■トイレ(洗浄温便座)
■防災設備(自動火災報知設備・スプリンクラー設備・非常用放送設備)
■その他/クローゼット・カーテンレール・テレビ端子(BS対応)・電話端子(NTT)
※居室のタイプによっては、バスルーム・シャワールームの居室もあります。
テレビはどの放送を見ることができますか。
通常のテレビ放送の他、BS等の衛星放送も視聴できます。なお、NHKの受信料や有料放送の料金はご入居者様のご負担となります。
※BS有料放送を視聴される場合は専用チューナーが必要となります。
居室でインターネットは利用できますか。
ご利用いただけます。電話回線を利用してのインターネット接続をお願いいたします。但しインターネットの利用料金はご入居者様のご負担となり、別途インターネットプロバイダー契約が必要となります。
居室内への家具の持ち込みに制限がありますか。
居室内での生活スペースに支障がない範囲で、ご愛用の家具や調度品をお持ち込みいただけます。なお、居室内に備え付けのクローゼットはありますが、トランクルーム(一時保管室)はありません。
※仏壇を持ち込まれる方は、ろうそく・線香等は電気のものを使用して下さい。
内装の変更について、制限はありますか
内装の変更につきましてはお届けが必要となり、許可があれば可能です。またご退居の際には原状回復をお願いいたします。
退居した場合の原状回復は必要ですか。
居室内の改装等による修繕費、および壁紙・床の張り替え費用等が必要となります。
入居後の電球の取り替え費用等は負担するのですか。
居室内の備品等の消耗品(電球等)に関しては、ご入居者様のご負担となります。
防災対策を教えてください。
■建物は鉄筋コンクリート造の耐震・耐火構造です。
■火災や地震に対する防災設備を館内随所に設置する他、居室や共用施設には、自動火災報知器、スプリンクラー等を完備しています。
■災害発生時は非常放送等でいちはやくご入居者様にお知らせできるシステムを整えています。
■避難誘導灯や非常照明等を備え、災害発生時は常駐スタッフが安全迅速に誘導いたします。
■定期的な防災・避難訓練を実施し、非常時に備えます。
居室内へ持ち込めないものや禁止事項がありますか。
集合住宅となりますので、近隣に不安や迷惑を与えるものの持ち込みや行為は、お控えいただきますようお願いいたします。

禁止事項
■銃砲刀剣類、爆発物、発火物、有毒物等の 危険な物品等の搬入・使用・保管
■大型の金庫、その他重量の大きな物品等 の搬入・備え付け
■配水管その他を腐食させるおそれのある 液体等の使用
■テレビ・ステレオ等の操作や楽器の演奏 その他により、近隣に著しい迷惑を与える 大音量
■ペットの飼育
■居室内での火気の使用

このページの先頭へ