ケアネット徳洲会ブログ

豆まきで鬼退治

2021年02月05日

  • お知らせ

 今年は、暦のずれの影響で、明治30年以来、124年ぶりに

2月2日が節分となります。

 グランレーヴ渋谷でも、節分の豆まきを行いました。

スタッフより、節分の雑学のお話からスタートです。

昨今では、恵方巻にかぶりつく風習が全国的に広まりました。

今年の恵方は、南南東です。

豆には、“魔を滅するという意味の「魔滅」という漢字も充てられており

鬼(邪気)を追い払うものとして使用されるようになったそうです。

コロナ禍のさなか、特別な意味を持ちそうです。

新人スタッフのピアノ伴奏で、子供のころに聞いた懐かしい『鬼は外、福は内』の歌を皆さまで大合唱(^^♪

♪おには そと

ふくは うち

ぱらっ ぱらっ ぱらっぱら

まめのおと

おには こっそり にげていく♬

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまの元気に

鬼もタジタジ(;’∀’)

すたこらサッサと逃げ出しました。

そして、皆さまは年の数だけお豆を召し上がったそうな。

 

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.