ケアネット徳洲会ブログ

お正月

2022年01月07日

  • 未分類

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

11/1

入り口正面でお出迎えしているのはお正月仕様のチコちゃんとアンリーです。

まずは昨年大晦日のお食事です。

年越しそばでうし年の〆です。献立:年越しそば・細巻き(マグロ・かんぴょう・胡瓜)・玉子焼き・深山和え・みかん

うし年最後のディスプレイは感謝を込めて・・・

2022年寅年。アンリ屋上からの初日の出です。

ご来光~!今年も皆様にとってよい一年でありますように。

今年の干支、寅の凧です。

日の出と寅を猫が眺めている風景です。

それではお正月3日間の料理をご覧ください。

1月1日のお食事

朝食は皆様に喜んで頂く為、松花堂でのご提供です。黒豆・伊達巻・絵馬かまぼこ・田作り・柚子釜・まぐろのやまかけ・雑煮(鶏肉)

昼食はお重の感じを出すため、二段重ねの器です。えびの包み揚げ・菜の花の辛子和え・栗きんとん・帆立串・木の葉南瓜・くわいの含め煮。ねじり梅人参・菊花かぶ・練り切・赤飯

夕食はすき焼きで楽しんでいただきました。すきやき・胡瓜とタコの酢の物・えびのみそ汁・イチゴ

今年は皆様に絵馬を書いていただきました。

1月2日のお食事

朝食は前菜(カニ風味新丈・鰻巻き・宝船・チーズキャビア)・黒豆・数の子・おろしイクラ・雑煮(野菜・だし)

昼食:天ぷら盛り合わせ・粕汁・菊と小松菜のお浸し・うさぎりんごと飾り切みかん

夕食:寒ぶりの塩焼き・煮しめ・茶碗蒸し・牡蠣飯・みそ汁

アンリお正月恒例、徳安神社です。皆様神社にいけないので、こちらで鈴を鳴らして参拝しておられました。

1月3日のお食事

朝食:前菜(胡瓜のキャビア添え・扇大根梅風味・結びかまぼこ・錦玉子・紅芯大根のカニカマ巻き)・黒豆・筍の土佐煮・雑煮(牡蠣のみそ仕立て)

昼食:ビーフシチュー・五目豆腐揚げ煮・干し柿・そうめん汁

夕食:紅白握りずし(マグロ・寒ブリ・玉子焼き)・煮しめ・揚げ出し豆腐・あら汁

正月の〆は例年通り、皆様の前で握りながらのご提供でした。

皆様お寿司にご満悦でした!

これで三日間続いたお正月料理は終わりになります。🙌

そして7日の今日の朝食は、七草がゆでした。

それではごきげんよう~

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.