ケアネット徳洲会ブログ

海の日

2022年07月26日

  • 未分類

今年の夏も残念ながら茅ケ崎の最大級のお祭り浜降り祭は中止となってしまいました。来年は皆さんとお祭りを楽しめると良いのですが。

海の日の行事食は恒例の釜揚げしらす丼です。エントランス入り口ではチコちゃんと二匹の仲間たちが夏模様に変身です。

チコちゃんは虫がいないので、キョエちゃんを捕まえてま~す

献立:しらす丼、アスパラとホタテのかき揚げ、ズッキーニの浅漬け、アサリの赤だし、トマトゼリー

《土用丑の日 ウナギイヌ!》 

暑い日が続いております。今年は土用丑の日が7月と8月に二回あります。鰻を食べて元気いっぱいコロナに打ち勝ちましょう!!

入り口のディスプレイも夏らしくなりました。

じゃん!うなぎの日には必ず登場!赤塚不二夫さーん、ウナギイヌは頑張ってますよ~。

献立:うなぎ蒲焼、ごはん、冷やし茶碗蒸し、アサリの吸い物、あんころもち

関東ではあまりなじみがないのですが、関西では土用丑の日にあんころもちを食べる風習があるのを知り、今回デザートに出してみました(*^-^*)

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.