ケアネット徳洲会ブログ

滋賀県郷土料理

2016年02月19日

  • 日常

鴨肉は柔らかく、いい出汁出ております!
献立は、あめのいおご飯、しじみ汁(白味噌)、鴨煮、
赤かぶのぬか漬け、丁稚(でっち)ようかんです。

ほくほくのご飯〜ヽ(*´∀`)ノ
丁稚ようかんは竹の皮に包んで蒸し上げる、昔懐かしい素朴な味の蒸しようかんです

懐かしい!と昔を思い出している方もいらっしゃいました。
滋賀県の観光といえば、比叡山が浮かびます 

最澄が788年に比叡山を開き、高野山と並ぶ日本仏教の聖地といえます。


滋賀県 大津市の城下町風景
歴史に触れてみたい・・今日この頃です (;_;)

 

大津市の夜景〜琵琶湖の湖畔の町並みがきれいですね!

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.