ケアネット徳洲会ブログ

10月4日 十五夜

2017年10月08日

  • イベント

10月4日 十五夜

本日は十五夜のイベントを開催いたしました。

十五夜=「満月」のことを表します。新月から丸いお月様になるまでが、およそ十五日ほどかかるため、

それにちなんで十五夜と呼ばれるようになったとのことです( ´ ▽ ` )

館内のディスプレーはこちらです。

dscf2674

ススキは稲穂の代わりとしてお供えされ

切り口が鋭いことから魔除けになると考えられていたそうです。

dscf2679

よく見ると懐かしいキャラクターが稲刈りを(((゜Д゜;)))

dscf2691

館内ではお団子のワゴンサービスが行なわれました。

アンリ茅ヶ崎代表のうさぎさんです\(//∇//)\

cimg2321cimg2331

お団子はお豆腐を素材とした手作りの特製みたらし団子となります。

柔らかくて美味しいと大好評でした(^O^)

皆様この笑顔( ̄▽ ̄)

cimg2327cimg2328

地方によっては、お団子だけでなく果物をお供えする方、お神酒をお供えする方

お芋をお供えする方、様々なお話をうかがいました。

cimg2348cimg2346

今年は曇りでお月様は見えませんでしたが(T ^ T)

秋の風物詩、十五夜を皆で楽しむことができましたm(_ _)m

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.