アンリ茅ヶ崎トップ  >  Q&A(目次)  >  「ご入居」について

ご入居いただく方の身になって、大切なことを取りまとめております。

「ご入居」について

身元引受人が立てられない場合はどうすればいいのですか?
身元引受人は、ご入居者のケアプラン・病気・トラブルなどのご連絡やご相談のため、また金銭債務の弁済、ご入居者死亡時のお引き受けや残置財産の引取りなどために必要です。
身元引受人がいらっしゃらない場合は、任意後見制度や成年後見制度があります。後見人を登録している3団体(弁護士会・司法書士会・社会福祉士会)をご紹介しますので、詳しくはスタッフへご相談ください。
自宅の売却資金を入居一時金に充当したいが不動産業者などを紹介してもらえますか?
ご希望の方には弊社が信頼のおける不動産仲介業者などを紹介させていただきます。
入居一時金の分割払いはできますか?
分割払いはお受けできません。ただし、不動産売却の未完了時(売却手続きは済んでいること)の事前入居など、特段の事情がある場合はご相談ください。
入居一時金の支払い方法を教えて下さい。
入居一時金は当社指定の金融機関にお振込み下さい。なお、振込み費用はお客様のご負担となります。
住民票を移さなければいけないのですか?
住民票は移さなくてもよろしいです。
入居契約の前に「本人の状況をヒアリングする」とありますが、どのようなことを聞かれるのですか?
ご契約をさせていただく前に、責任を持って介護・看護させていただけるか、ホームでの健康管理が可能かどうかを判断させていただく必要があります。
そのため、ご自宅やご入院先へ訪問させていただき、
1.ご自宅での生活のご様子
2.最近のお身体の状況
3.趣味や日課
4.ご自身・ご家族の介護に関するご要望などをお尋ねします。
アンリ茅ヶ崎での生活が、今までのライフスタイルを尊重したものとなるように、ご本人の状況をより深く理解させていただくためのものです。ご本人の生活への意向を大切にしたいと考えておりますので、ご協力をお願いいたします。
短期間で退去(または解約)をした場合はどのようになりますか?
【お申込後、ご契約までに解約された場合】
・申し込み金は全額無利息にて返還いたします。

【ご契約からお引渡し日までに解約された場合】
・契約時に受領済みの申し込み金及び、入居一時金を全額無利息にてご返還いたします。

【ご入居から3ヵ月以内に解約された場合】
・入居日から3ヵ月日以内に、生活に馴染めない方や、諸事情により入居契約を解除しご退居される場合、入居一時金を全額お返しいたします。但し、所定の解約届をご記入いただき、30日前にお申し出下さい。
・管理費・室料は1ヶ月を30日とし、日割り計算いたします。
・食費・公的介護保険自己負担分・その他の費用は、実費精算となります。
・居室の原状復帰の内容及び方法については協議をするものとします。
セカンドハウスとして利用できますか?契約後、実際の入居が遅れても良いのですか?
セカンドハウスとしてご利用いただけます。また、ご入居は遅れても問題ございませんが、引渡し日を入居一時金の償却起算日、管理費・室料などの発生起算日とさせていただきます。介護保険をご利用の方はどちらを生活の主体に置くかを決めていただき、どちらか一方でのサービスの提供となります。
介護や生活のお世話などのための一時滞在者「同居者」は認めてもらえますか?
「同居者」とは、ご契約上のご入居者が病気や怪我などでお世話が必要となられ、そのお世話にあたられるために一時的に滞在される方をいいます。
「同居者」は、原則としてご家族、ご親戚の方、または介護人、看護師などに限り、事前にホーム側の許可が必要になります。
「同居者」の滞在は、15日間を超える場合は3ヶ月を上限に「同居の第三者」となり、管理費として 37,800円/月いただきます。
一時金の保全措置とはどのようなものですか?
万が一事業主体が、倒産などのためにご入居の継続が困難となった場合のために、株式会社朝日信託と一時金保全信託契約を結んでおります。この契約により、当ホームが倒産等により、住居の提供の場およびこれに伴う各種サービス提供責務の不履行があった場合に、この損害賠償の予定額として500万円以内の範囲でご入居者にお支払いいたします。受領する場合には、返還すべき一時金返還債務について、500万円又は事業者が定める額のいずれか少ない方の額となります。
体験入居はできますか?
空き居室がある場合は、体験入居をご利用いただけます。1泊2日10,800円(税込、食費 別)、7日間を限度とし、体験入居契約を締結します。尚、介護保険は適用外となります。空き居室の状況等は、お電話でお問合せください。

このページの先頭へ