アンリ茅ヶ崎トップ  >  Q&A(目次)  >  「日常の生活」について

ご入居いただく方の身になって、大切なことを取りまとめております。

「日常の生活」について

門限はありますか?
門限はありませんが、防犯の関係上20:00から翌8:30までは1階エントランスを施錠いたしますので、1階エントランス前のインターホンでスタッフを呼び出してください。
家族はいつでも訪問できるのでしょうか?
面会時間の定めは設けておりません。いつでも訪問いただけます。ただし、防犯の関係上20:00から翌8:30時までは1階エントランスを施錠いたしますので、来館者は1階エントランス前のインターホンでスタッフを呼び出してください。
家族や友人は泊まることができますか?
ご家族や友人がお泊りになる場合は、各住戸にお泊り下さい。
ご宿泊される場合は、事前にスタッフまでご連絡いただきますようお願いいたします。
あまり会いに行くことはできませんが、様子は知らせてもらえますか?
普段のご様子は、定期的に身元引受人の方宛にご入居者の生活状況をお送りいたします。お身体の不調時はその都度、看護スタッフや担当職員などによりご連絡いたします。その他、ホームや介護サービスについて、ご意見やご要望がございましたら、お気軽にご相談ください。
必要な衣類や日用品などは用意してもらえますか?
原則としてご本人、ご家族の方に用意していただきます。なお、排泄用品(おむつや尿取りパットなど)や介護用品などは、ホームにて標準のものを揃えておりますので有料で提供いたします。尚、個別にて購入の必要なものに関しては、ご本人またはご家族でご準備願います。
洗濯はしてもらえますか?
要支援・要介護認定を受けている方は、衣料・リネン類など色落ちしない水洗い可能なものの洗濯は、住戸内の洗濯機を利用して介護サービスの範囲内で週2回スタッフが行います。洗濯機・乾燥機が使用できないもの・ドライクリーニング・アイロンがけが必要な衣料などは、ご希望により、外部のクリーニング業者への取次をいたします(費用実費)。
行事はありますか?
四季折々の行事を企画いたします。新年会・お花見・コンサートなどのイベントのほか、ご入居者により行動的・活動的な生活をお送りいただくための趣味・教養講座の企画を行います。書道やコーラスなどお好みのサークル活動に自由に参加いただけます。各箇所掲示板にさまざまなご案内を掲示いたしますのでご確認ください。なお、サークル活動での講師料・材料費など実費負担になるものもございます。
理美容室はありますか?
理美容の外部業者がホームへ定期的に来所し、カット・パーマ・ヘアダイ(髪染め)・顔そりなどを行います。(要予約・費用実費)
郵便物や宅配の受領はどうなりますか?
郵便物は、1階メールボックスに配達されます。宅配便については、ご不在時にはフロントにて代理受理し(フロント受付時間内での対応)、ご入居者にお渡しします。投函されたい郵便物はスタッフにお渡し下さい。
税金・財産・遺言などの法律的な相談はできますか?
専門的なご相談がある場合には、ご希望により専門家をご紹介させていただきます。その際の相談料は別途必要となります。
悩み事などの相談にのってもらえますか?
日常生活の悩み事やご相談がある場合は、担当スタッフが秘密厳守し、ご相談に応じます。
ホームの運営に関して意見交換の場がありますか?
原則として年2回定期的に「運営懇談会」を開催いたします。運営懇談会の構成メンバーは、ホームを代表するスタッフ(施設長・各部署の責任者)とご入居者と身元引受人の方により構成されます。そのうちの年1回の総会では、次のような点について、連絡・報告させていただきます。
●年間の行事報告・前年実績と今年度計画
●ご入居からのご要望、ご意見、苦情への対応と結果報告
●ご入居者数と入居状況
※懇談会の議事録は開催の都度作成し、ご入居の関係者に配布いたします。

このページの先頭へ