ケアネット徳洲会ブログ

すぐやる課❓ ~皆様の安全と安心のために~

2020年10月23日

  • 未分類

10月23日(金)福岡・博多

 急に朝から冷え込んだ日となりました・・・

アンリ南福岡は、自立の方から、要介護になられた方まで、

128名の方がご生活される大きなホームです。

建物は、14階建て🏢。

敷地も広いことが特徴です。

 皆様の生活動線となる出入口は、バリアフリーの箇所が殆どですが、

構造上、数センチの段差がある箇所が数か所あります。

先日、転倒事故がありました・・・

幸いにも打撲でしたが、「お辛い思いをさせてしまった。」

「ご家族にも心配をかけてしまった。」

 T施設長は、そう呟いていました。

 

お元気な方でも転ぶことはあり得ること。

そして、今後もあり得ること。

急遽、U副施設長率いる『すぐやる課』始動です❕

工事の専門業者ではありません。

しかし、「明日起きるかもしれない」という思いがよぎりました。

いち早く是正すること、それが、すぐやる課❕❕

このネーミングは、入居者さまが川柳で詠んで、下さった言葉。

千葉県の松戸市にあるのような課が、「アンリにもある!」と。

 

 「本当に嬉しい」「見て下さっていたんだ~」と実感。

そして、ペイントの出来栄えに自信を持ってしまった私たち。

皆様が外出される際の通り道を急遽、ペイントの塗り直し。

 

 未完成箇所もまだまだありますが、業務の合間を見つけて、

環境の整備に取り組んでおります。

 

そして、

 開放的なフロントがあるアンリ南福岡でしたが、

感染拡大が騒がれた時期から、ビニール幕が貼られました。

 急に、皆様が気軽に声を掛けて下さったフロントが、

閉鎖的になっていました。

 「それを改善したい。」との思いが頭に浮かび、改善しました。

これからも いつも顔の見える環境を作り、皆様を見守って参ります。

 今迄どおり安心して、フロントへお気軽にお声掛けください。

 

 皆様の声や出来事を迅速に改善へと進めていく。

 その姿勢を忘れずに、アンリ南福岡は、

安心で、快適なホームを作って参ります。

 

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.