ご入居についてのご紹介。福岡有料老人ホーム「アンリ南福岡」は、救急指定病院「福岡徳洲会病院」と連携し万全のサポート体制を整えている有料老人ホームです。

アンリ南福岡トップ  >  Q&A(目次)  >  「ご入居」について

ご入居いただく方の身になって、大切なことえを取りまとめております。

 「介護サポート」について

どのような方が入居できますか。
ご入居いただける基準を、以下のように設けております。
ご不明なことやご相談等、お気軽にお問い合わせください。

○ご入居時において原則として65才以上の方で、自立・要支援・要介護の方
○身体機能の低下や認知症などにより、常時介護の必要とされる方でも可能
○心身の入院加療を要するような病態にない方
○他のご入居者様に伝染する病気をお持ちでない方
○自傷・他傷の恐れのない方
○健康保険に加入されている方
○身元引受人様をたてることのできる方
○「アンリ南福岡」の入所判定会にて入居を認められた方
○「アンリ南福岡」の運営主旨をご理解いただき、他のご入居者様と協調した生活ができる方
○ご入居後、管理費・食費等お支払いいただくべき費用をご負担できる方
身元引受人が立てられない場合はどうすればいいのですか。
身元引受人様は、ご入居者様のケアプラン・病気・トラブルなどのご連絡やご相談、また金銭債務の弁済、残置財産の引取り等のためお1人必要となります。
立てられない場合は、成年後見人制度のご利用をおすすめいたします。ご相談ください。
持病がある場合でも入居できますか。
病状の安定している方であれば、ご入居いただけます。住戸内でも可能な療養については、スタッフが対応させていただきます。
医療機具装着者も対応可能です。ご相談下さい。
・ 痰吸引
・ 留置カテーテル
・ 人口肛門
・ 経管栄養(胃ろう)
・ 人工透析
・ インスリン注射(自己注射可の方)
・ 在宅酸素
荷物が多いのですが、居室以外の保管場所はありますか。
居室以外の保管場所はありません。居室内に納まりますようにお願いいたします。
また有料の貸倉庫等をお調べすることもできます。
自宅を売却して入居一時金にしたいのですが、不動産業者等を紹介してもらえますか。
信頼できる不動産業者をご紹介する等お力になれます。ご相談ください。
住民票を移さなければいけませんか。
基本的に住民票は移していただくようになっております。
入居契約の前に「本人の状況を聞く」とありますが、どんなことを聞かれますか。
1.ご家庭での生活のご様子
2.最近のお身体の状況
3.趣味や日課
4.ご家族様の介護に関するご要望などをお尋ねします。
医療・介護の適切なサポート等を考え、安心して生活が送れるよう環境を整えます。
入居契約の手続きを代理人様にまかせていいですか。
契約手続きは代理人様におまかせいただいても問題はありませんが、
ご本人署名・捺印はご本人様にお願いいたします。
お世話のための一時的な同居者は認めてもらえますか。
同居者様については許可が必要となります。
同居者様はご入居者様の付添い、介助、看護等の目的で居室内に同居される方に限り、ご家族様やご親戚様方または介護人・看護師等が対象となります。
同居者様は1名とし期間は3ヶ月以内とします。
同居者様については別に定める管理費をご入居者様に負担していただきます。
尚ご入居者様の生活支援の必要がなくなった時、または同居人様が病気等で生活支援の能力を失った時はご退居となります。
※お2人様ご入居の場合、同居者様は認められません。
※同居者様は食事サービス(有料)を受けることはできますが、介護サービス等は受けることができません。
当初1人で入居し、数年してもう一人追加で入居できますか。
夫婦・親子・兄弟・姉妹に限りご入居いただけます。管理費・食費等が新しく発生しますので事前にご相談ください。
体験入居はできますか?
空き居室がある場合は、体験入居をご利用いただけます。
1泊2日10,800円(税込、食費別)、7日間を限度とし、体験入居契約を締結します。
尚、介護保険は適用外となります。
空き居室の状況等は、お電話でお問合せください。

このページの先頭へ