ケアネット徳洲会岸和田 ブログ

  • おしらせ

こんばんは エリア長の寺尾です。

今日は七夕ですね ☆彡

『天の川のほとりで 一年に一度、愛する人と会う』ロマンチックです。

 

皆さん短冊に願いを書いて飾られています。

 

お見事 

”七夕や お父さんにも 逢いたいな”

こちらもお見事!

 

やはり『星』『愛する二人』『1年に1度』という

ワードがロマンチック心を掻き立てるのでしょう・・

あれ?

そう言えば七夕ってどんな話だったかな??

 

『教えてGoogle先生~』


中国で始まった七夕伝説(要約) 

遊んでばかりで働かなくなった織姫と彦星を戒め、

働くことを条件に年に一度だけ再会することが許された

「七夕伝説」がもとになっている


はい、はい 

なるほど・・・

・・・・・・・・

(; ・`д・´) 思ってたのと違う・・・

全然ロマンチックじゃなかった

つまり

↳働き者の二人が恋に落ち働かなくなる

↳天の神が怒り二人を会えなくする

↳会えなくなった織姫と彦星は毎日泣き明かし仕事にならない 

(会っても会わんでも 仕事にならんのか~い!) 

↳そこで働くことを条件に1年に一度会うことを許された。

 

『わーロマンチック(棒読み)』 

ちょっと興奮気味なんで七夕そうめんでクールダウン

お昼は七夕そうめんでした

続き

中国の7/7に行われる行事「乞巧奠(きっこうでん)

日本に古くからある「棚機(たなばた)」という行事も

七夕の由来のひとつとされているそうで

これらの伝説や行事が長い歴史の中で入り交じり、

現在に伝えられた行事みたいです。

 

でもやっぱり星を見ながら、星座の由来に思いを馳せる 

ロマンチックですよね。

(何回,ロマンチックって言うのか・・・)

 

ロマンとマロンは大きい方がいい! などとしょうもない事を考えながら今年の七夕が過ぎていきました。

 ロマンチックあげーるよ~♪

ロマンチックあげーるよ~♪ (ドラゴンボール初代エンディングより)

  • おしらせ

 

おはようございます エリア長の寺尾です

毎日暑い日が続いていますが

皆さま、脱水症の予防していますか?

2024年の夏は『観測史上、最も暑い夏』と言われた2023年と

同等の暑さになると予測されているらしいです・・・。

(NASAは2023年の夏が計測を始めた1880年の計測開始以来、夏季として過去最高の平均気温を記録した) 

だ そうです

 注)タラコではありません

ケアネット徳洲会岸和田では、ご入居者様の脱水症防止の為
毎年7月~9月まで脱水症予防月間とし 食事以外で積極的に

イオンウォーターでの水分補給を勧めています。


『しっかりお茶飲んでくださいね~』の声掛けだけでは、
なかなか皆様、水分を飲まれません、
食事以外の時間で、お部屋に回ったり、食堂へお呼び出しし
イオンウォーターを飲んで頂いてます。

良く『お茶飲んだから大丈夫やで~(大阪弁)』と 言われる、ご利用者様がおられますが 急速に汗をかいた場合は水、お茶では効果が薄いと言われています。

 


ここからは 『ポカリスエ●ト』(伏字する気なし)

で有名な、大塚製薬の ”脱水症予防研修” で学んだ受け売りです。

『水、お茶を飲んでも
体液中の薄くなった電解質を正常濃度に保とうとするため、
体はせっかく取った水分をすぐに、汗や尿で排出しようとします。』

ほうほう、なるほど・・・

・・・・

・・・・・・

いや 水分 だすんか~い!!』( `ー´)ノ ビシッ

『いや 飲んだ意味!!』( `ー´)ノ ビシッ


(と、根っからの関西気質の私は、くい気味に2回は つっこみたい ) 

 

でも実は、体のナトリウムやカリウムといった電解質(水で溶ける)は体液中の濃度が薄まると、低ナトリウム血症や低カリウム血症といった、            電解質異常と言う病気になってしまいます。

低いだけでなく高いのもダメなのですが 電解質異常にならない様、

体のバランスを保つため、水分の排出を行い濃度の調整をおこないます。( ..)φメモメモ

水分が増えて濃度が薄くなり排出をして適正濃度にするイメージと 

それを見て ほくそ笑む ポカリスエ○ト(やはり伏字する気はない) の図

 

つまり、電解質のバランスを保つためには水やお茶より、ナトリウムやカリウム、カルシウムが含まれており糖で吸収を促すイオンウォーターが良いという訳です。( ・`д・´)ビシッ (回し者ではない)

激に汗をかいたり、脱水状態の場合の効果的な水分補給の話です 

そうならないよう、普段から水やお茶をこまめに飲み、熱中症予防、脱水症予防を心がけましょうましょう。

 

ちなみに『夏場エアコン消しがち』と『水分中々取らない』は

夏場の高齢者施設2大あるあるです。(-_-;) (高齢者施設あるある早く言いたい♪)

  • おしらせ

こんにちはエリア長の寺尾です。

 

育ってます、ヒナ育ってます!!

この一か月の雛の様子をどうぞ~

 

5月中旬

  いやちょっと見え辛い・・・

   はい!!かわいい~♪

よく見るとほとんど口!

親ツバメが来ると『ピーピー♪』と口を開け全開でアピール。

うーん、50手前のおじさんに可愛いと言わすとは・・・

恐るべしツバメの雛

5月末

   いや、急に貫禄!!

 

ほんの10日足らずでこの成長・・・。

じっと見てるとトンボを丸呑みしていました(-_-;)

 でもエサを貰う時はやっぱりかわいい~!!

 

施設の玄関先に雛のフンでご迷惑おかけしております。

ご利用者様ご家族様、皆さん温かく見守ってくださり、本当に有難うございます。

皆さまに見守られながら、まもなくヒナは飛び立とうとしています!!

(T_T)/~~~

 

  • おしらせ

こんにちは

エリア長の寺尾です(^-^)

6月4日に明治乳業さんのご厚意で、骨密度測定会を実施致しました。

明治さんの回し者では有りません

 

明治さんののポスター

注)明治さんの回し者ではありません

 

 

 

 

 

 

 

足にジェルを塗り電流(?)を通し、骨の密度を測定するそうです

(語彙力低めでお送りしています (T_T) )

   皆さん興味津々♪

年齢に対して、何%か測定するのですが(100%が年齢相当)

この日ご利用者様で最高値は

なんと骨密度170%の93歳女性ご利用者さまでした。(パチパチ~)

 

骨粗しょう症は予防が大事な病気です

60代で3人に一人 

70代で2人に1一人が骨粗しょう症と言われています。

 

・カルシウムを十分にとる

・ビタミンD、ビタミンKリン、マグネシウムをとる

・運動、日光浴をする

・禁煙し、アルコールは控えめに

・適量のたんぱく質をとる

などなど普段の生活で気を付けていきましょう。( . .)φ_

 

 

今回の明治さんの測定会の趣旨は

『骨密度を上げるには明治乳業の、これが~』

というのが本来の趣旨だったと思うのですが、

営業さんが良い方で一生懸命測定してくださいました(>_<)

(今のところ誰も購入していないです 笑)

  職員もちゃっかり測定しましたよ(120%)

 

 

  • おしらせ

こんにちは、エリア長の寺尾です✨

 

施設では夏祭り実行委員会を5月から毎週実施しています🌞

 

会議の様子

 『いや皆、かたい、かたい(笑)』

  『いや、だから、かた・・ん?でもないか』

 

1回目の会議終了後、

溝尾施設長より『夏祭り名を募集~』の号令

『いや、名前から決めるんかい~』と言いながらも

 

まず形から入るって素敵やん♪ ってことで

こういうの大好きマン としては 

ちゃ~んと、その日のうちに投稿しましたとさ・・・

(そして一番のりでしたよ (^^♪) )

 

え?

投稿内容?

 

夏祭りでしょ・・

・・・

・・・・

・・・・・  

はっ!? Σ(゚□゚;) 降りてきた!! 

『Let’s 夏ロマン』

細川ふみえ のレッツバスロマンのCMよりインスパイア(古い)

いや、どこに刺さるねん!

と思いながらも

我ながら良い題名だ(笑)

 

 

今年の夏祭りの大成功を祈って✨

  • おしらせ

あそこ、あそこ!』 『今年も来たね~』

え?

何が来たって??

毎年この時期にやって来て、みんなの心を鷲掴みにする・・・
そうですツバメさんです。
ん・・鷲掴み? はっ!!燕掴みか!? Σ(゚Д゚)
ゴホン・・・さて

 

毎年この時期になると施設の玄関先に、ツバメが巣を作っています。

『ツバメが巣をかける家は縁起が良い、幸せになれる』と言われていますが

ご利用者さま、職員も
『縁起がいいね~』
『あそこ、あそこ!』と興奮気味です。


実はまだ小さくて映りませんが雛の姿も・・・。
数日もすれば、親燕からエサをもらう可愛い姿も見れると思います。


職員も利用者様もこんな姿を見てほっと一息・・・。


お近くに来られた際は覗いてくださいね!
雛が見れるのは、この時期だけですよ~~

雛の写真が激写出来たらまた更新致します♪♪

  • おしらせ

🎍🎍

 

 

この度、令和6年度より ケアネット徳洲会岸和田の施設ブログを開設する事ととなりました(^^)/

 

今後は施設のサービス内容や行事等を地域住民の皆様方やたくさんの方に知って頂く為にも、様々な発信をおこなって参りますのでぜひともご覧下さい。

 

 

~ケアネット徳洲会職員一同~

 

株式会社ケアネット徳洲会

ケアネット徳洲会岸和田

〒596-0001 大阪府岸和田市磯上町4-22-40

TEL:072-436-0550 FAX:072-436-0560

© 2022 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.