ケアネット徳洲会ブログ

令和3年9月(1回目)知っていますか?「藤沢おれんじキャンペーン」

2021年09月13日

  • お知らせ

9月になりました。

新型コロナウイルスの感染者数は少しずつ減少しているようですね。

変わらず油断はできませんが、今まで通りの日常が送れるのかと期待してしまいます。

 

さて、みなさんは「藤沢おれんじキャンペーン」というのをご存知でしょうか

書店では認知症関連の書籍が紹介されています

 

 

 

 

市内指定の書店では、認知症関連の書籍が

特設コーナーで紹介されています

 

 

 

 

 

藤沢市は「認知症になっても、住み慣れた地域で、安心して暮らせるまち」を目指し、地域の中で温かく見守っていただけるような地域づくりを行っています。

認知症ご本人とその家族を支えるため、市民一人ひとりが、できることから行動に移すきっかけをつくることを目的として策定されたのが、「藤沢おれんじプラン」です。

認知症ご本人やご家族の声を受け止め、地域における一体的な取組を推進します。

コンフォータス湘南台も、藤沢市に事業所を構える介護事業者として、地域のよろず相談なども行っております。また、認知症介護をより深く理解するための研修会なども随時行っております。

9月18日からは、江の島のシーキャンドル(展望灯台)を認知症支援のシンボルカラー「オレンジ色」にライトアップするそうです。

藤沢市が認知症の方が安心して暮らすことが出来るまちになるよう、わたしたちも努力していきます

 

コンフォータス湘南台 風間 久子

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.