ケアネット徳洲会ブログ

  • イベント
  • 施設長日記

4月14日(日)

この週末は、半そで一枚でも良い快晴

ケアネット徳洲会のイメージカラーは、ピンク色

そして、アンリ南福岡も、ピンク色

この季節は、あちらこちらがピンク色に染まります💗

 

👆建物の周りの芝桜

 

👆春町、西春町の桜並木

 

👆館内の花々

👆西鉄 桜並木駅

トリプルアクセスの立地でありながら、

草花の息吹を感じるアンリ南福岡です。

 皆様の心もピンク色に染まりますように・・・

 

毎月、健康づくり講座を開催しております。

を感じながら、気軽に足をお運びください。

  • 施設長日記

4月8日(月)

福岡・博多は、あいにくの雨☔模様。

アンリ南福岡の周りでは桜🌸も若葉🍃が出始め、

足元は、桜の花びら🌸のジュータンになりつつあります。

 

4月1日から、食事を作って下さる委託会社がLEOC様に変わり、

メニューも変わりつつあります。

昼食の塩バターラーメン↓

トッピングの焼き豚も「美味しかった~」

マンゴープリンもよい感じでした!

昼食の麻婆豆腐↓

辛さも丁度いいよ。量も多いな(笑)と好評でした。

 

夕食のお肉料理 ↓

夕食のお魚料理 ↓

そして、本日の

夕食の季節料理 ↓

皆様の声は、GOOD!!

私も感動したのは、

さくらの塩漬けを飾った桜色の蒸しパン!!

 太巻きも稲荷寿司も大きい!!

でも、皆様、完食されておられ、本当に良かった!!

外は雨模様でしたが、皆様のお気持ちは晴れやかな桜色になられましたでしょうか。

 

午前中は、フィットネスプログラムやデイサービスで、汗を流し、

午後は、カラオケで声を沢山だし、

温泉に入って、そして夕食。

そんな日常が、アンリ南福岡にはあります。

 

また、本日は、新たな入居者様をお迎えしました。

その方は、急な大病、急な体調不良、そして入院。

急遽、ご入居。

*病院では、おかゆ →アンリに来て、白米が食べたい →夕食は巻き寿司

「久しぶりに食べたー。美味しかった」のお言葉。

*元々、温泉がお好き →手術痕があり、温泉に行くことを遠慮 →病院でシャワー

→アンリに来て、久しぶりの温泉

「久しぶりに入ったー。気持ちよかった」のお言葉。

 

特別な日、特別な出来事がなくても、充実した毎日を送ってほしい。

 小さな喜びを重ねてほしい。

 そんな願いが私たちにはあります。

 

 そうです! アンリの色は、桜色🌸 だ・・・。

 改めて、実感した一日となりました。

  • お知らせ

4月1日

 107名の入居者様のお食事を提供する委託会社が変わりました。

 変わる日は、委託先も私たちもドキドキ♡♡♡です。

 朝食より、LEOCさんの提供によるメニューに一新。

 

 今日の昼食は、お魚料理。

 「身も柔らかく、臭みもなく、綺麗な盛付で、美味しかった~」

 「煮物も、里芋も味が染みてホクホク」

 

 夕食は、お魚とお肉が、その場で選べます!!

 「ビーフシチューの牛肉が、口の中でお肉が、ほぐれるほど、柔らか~」

 

 入居者様の多くは、「久しぶりにお魚が美味しかった」「お肉が柔らかかった」「ご飯も美味しい」と

概ね、好評なスタート。

 「豪華でなくてよい。普通に、飽きの来ないメニューを」のご意見を頂いておりましたので、

LEOCさんとともに、ご入居者様のご意見を聞きながら、ホッとする、ほっこりするお食事を

提供して参ります。

 そして、嚥下機能が弱くなってしまった入居者様には、

待望のソフト食の提供も開始。(また、写真をアップいたします)

 併設のデイサービスのおやつは、

なんと!!

 

 目で楽しみ、味覚で楽しむ・・・

 高級でなくても、心のこもった食事に・・・

 LEOCさんと取り組みます。

  • 施設長日記

4月1日 

本日は、暖かな陽ざしを感じる日となりました。

アンリ南福岡の玄関も春がやってきました🌸

お隣りのローレルハイツ様の庭には、大きな桜の木があります。

その桜は、丁度、アンリ南福岡の玄関の正面にあります。

毎年、ご入居者様と

「もう少しで咲きそうね」

「開花したね」

「あら。満開🌸🌸🌸」

玄関のほかにも、レストランからも、庭の桜🌸が眺められます。

四季を感じるアンリ南福岡

こころも美しく・・・そんなStartができそうです。

 

そして、本日、5名のフレッシュな職員さんを迎え、この良き日にStartしています。

  • お知らせ

3月25日

この時期は、福岡・博多も観光そして転居と、人の往来が多く、

賑やかな光景が街のあちこちに感じられます。

 アンリ南福岡にも、フレッシュな新卒3人が先週末、

石垣島奄美大島より、迎えております。

 

4月から、多くの取り組みがアンリ南福岡で順次、始動いたします。

1.レストランメニューのリニューアル

2.新プランの導入

3.2階、13階のリニューアル

4.新入職者を多数迎え、新体制のスタート

 

1.レストランの新メニューは↓↓↓

2.新プランは↓↓↓

  〇年齢や要介護認定により、初期(入居)費用が抑えられるようなプランが新たに!!

  *詳しくは、お問い合わせ下さいませ。

 

3.2階、3階のリニューアルは↓↓↓

 〇2階に 介護の方専用のレストラン、ステーション

  〇13階に 展望ラウンジ、趣味のスペース!!

  *まもなく、イメージ図が出来上がります!ご期待下さいませ。

 

 ~春を感じるアンリ南福岡の日常~

 

 

 

 

気分は春~

2024年03月04日

  • イベント
  • 未分類

3月4日(月)

 今日は、朝から素敵な出来事が・・・。

 ウオーキングに出られたT様がフロントに来られました。

 そこには、このお花・・・

 

 椿です。

 アンリ南福岡の庭に植えてあります。

 入居者様の目にも止まり「素敵ね~」の声が朝から聞こえてきます。

 日本の花。良い色合いですね。

 私の実家にも椿があったことを思い出しました。

 

 そして、午後から

 毎月、月曜日に来る 私も好きなパン屋さん。

 

 安くて、美味しくて、そして温かみのある味。

 今日は、到着が遅かったので、お客様が10名ほど、待っておりました💖

 

 そして、大好評の洋服販売。

 こちらも大盛況。手頃な価格のものも多く・・・

 

 

 アンリ南福岡の近所に、西鉄雑餉隈駅(銀天町商店街)、JR南福岡駅(エキ街)と

食品から衣料品まで揃うお店が徒歩圏内にあります。

 3/16(土)には、西鉄の桜並木駅🌸🌸🌸が開業!!

 トリプルアクセスの立地になります。(スーパーやショップも出来るとの情報もあります)

 それでも、外出が不安になられた入居者様には、移動や訪問でさまざまな

お店がアンリ南福岡にやってきます。

 アンリ南福岡は、ひとつの街のような13階建てのホームです。

 『心も体も健康であってほしい』そんな願いをもっています。

 

 そして、

 先週末、ある撮影が・・・。

     

 皆、緊張していました(笑)

 これからのアンリ南福岡への思いを伝える取材です!!

 色々ありますが、一歩ずつ着実に・・・進んで参ります。

 

晴れ晴れ

2024年03月01日

  • 施設長日記

3月1日(金)

今年はうるう年でしたので、春の訪れが一日遅いような気がします。

本日は、昨日までの雨続きの日とは異なり、快晴の日。

アンリ南福岡(弊社)も新しい期を迎える日となりました。

そして、本日は、福岡徳洲会病院による健康講座を開催。

テーマは『大腸がんについて』

 

もうひとつ、今期の取り組み 介護フロア創設に伴い、主要メンバーへの

取材を受ける日となります。

歌声が響いたり、皆さんで学んだり、活気のあるアンリ南福岡になっていくことを

目指して・・・。

サークル活動

2024年02月27日

  • 施設長日記

2月27日

2月も残りわずかとなりました。

アンリ南福岡では、さまざまな活動が行われています。

そのひとつ はがき絵

如何でしょうか。

絵心のない私にとって「凄い。素敵」の一言。

こんなハガキが手元に届いたら・・・。

うれしいですね。

どなたかに届けたい。

アンリ南福岡で生活して頂いている入居者様からの心の健康を伝えるメッセージです。

 

地震&火災訓練

2024年02月15日

  • 施設長日記

2月14日(水)

 本日は、バレンタインデー💖

 私もチョコレートを沢山貰いました(笑)

 

 昨日、S相談員、S事務員、Sケアマネが、前日から準備をし

手作りチョコレートをお配りいたしました。

 

 そして、午後は、

 三洋ビル管理会社のI様にて、地震発生、火災発生時のポイントを

映像を使って説明して下さいました。

  

 

 入居者様 19名の参加と職員も参加し、1時間ほどかけ、

説明と避難誘導訓練を実施しております。

   

 

 火災発生時には、

 東西の階段室に逃げて下さい!

 隣りの薔薇の樹苑まで、逃げて下さい!と

お伝えしております。

 デイサービスの利用者様も避難誘導しました。

 地震などの天災時には、近くのメディケアホーム南福岡様と

災害時相互協定を結んでおります。

 全国の弊社ホームから応援が来る数日の間を

地域と近隣ホームと協力しながら乗り越えます。

 もちろん、大きな災害、そして火災が起きないことを

願って・・・

2月のアンリ南福岡

2024年02月13日

  • 施設長日記

2月は、寒い日もありながら、本日は気温18℃

体調を崩しやすい寒暖差が続いております。

皆様如何お過ごしでしょうか。

アンリ南福岡では、

2月の節分には、

ロビーには、櫛田神社より立派な??

屋上に上がると、この広々した福岡が一望・・・。

そして、9日には、14階まで、クレーンが…

温泉大浴場のボイラーの入替えです。

そして、春を感じる草花🌸🌸が生けられ・・・

春が待ち遠しい アンリ南福岡です。

 

2月16日(金)14:00~

福岡徳洲会病院から講師を招き、

 『心筋梗塞』についてをテーマに健康講座を開催致します。

暖かい日もあるこの2月。是非、足をお運びくださいませ。

一般の方もご来館可能です。

 

明日は、朝から 大事な会議や火災訓練、看護巡回などありますが、

次年度に向け、さまざまな準備をし、発信して参ります。

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.