ケアネット徳洲会ブログ

こころの美

2024年05月21日

  • 未分類

5月21日(火)

 本日も朝から福岡・博多は夏日

 午後には、入居者様に室内の窓開け換気やエアコンの使用を

お願いする放送をかけさせて頂いた日となりました。

 

 今日の朝、花束を持った息子様がご面会に。

 そして、そのあとO様がその花を持ってフロントに。

 綺麗な紫陽花でした。

 「部屋で一人でみるのは勿体ない。今年は、きっと紫陽花の咲く時期が

短いと思うの。だってこの暑さでしょ!」と

 早速、S相談員と生けることに。

 ちょっと疲れぎみな紫陽花。早速S相談員が水切りして・・・

 そして、一緒に生けました。

 

 レストラン前が、涼し気に。

 皆さまの笑顔と感謝の言葉が、1階に響きました。

 

 「こころの美」

 アンリ南福岡は、美と健康を目指して取り組み続けます。

 美と健康って何だろう?

 本日は、T施設長とそんな話しをした一日の締めくくりとなりました。

  • お知らせ

5月20日(月)

 福岡・博多は、夏日となっております

 アンリ南福岡は、全フロアの窓開け換気。

 エアコンを入れるには、ちょっと早いかな??

 居室は、職員さんが換気やエアコン調節に回っておりました。

 4月から、LEOCさんが作る食事提供となり、皆様のご意見を吸い上げながら

進んでおります。

 

 「普通の美味しい食事が食べたい」との希望を長きに渡り頂いており、

野菜は、冷凍を使わず!!。メインのお肉やお魚は、さまざまな卸業者から

その都度発注して頂いております。

 それでは、6月のメニューを公開いたします!!

 注目のメニューは・・・

6月8日(土) 力士もやってきて、力士直伝ちゃんこ鍋!!

 前日予約をして下されば、ご家族やご友人も召し上がることができます。

 

 また、外食は難しいけれど、一緒に豪華なものを食べたい と思われた時など、

1週間前のご予約で、うな重、お刺身盛り合わせ、ステーキもご一緒に召し上がれます。

是非、気候のよいこの時期に、

トリプルアクセスのアンリ南福岡にぶらっとお越し下さいませ。

 季節の料理も提供をさせて頂きながら、食と健康について模索しつづけます。

川柳の会

2024年05月18日

  • 施設長日記

5月17日(金)

福岡・博多は、朝から暑い日となりました。

今日は、毎月 第3金曜日を中心に開催する川柳の会の日

作者の方々に朝からお声かけし、一日がStartします!

 

目的は、「日頃の思いを伝える日?」「施設長を苛める日(笑)」と言われ、

歴代の施設長が入居者様とともに参加しております。

本日は、新旧施設長が出席させて頂きました!

選者にて、良いと思った2句選ぶ

選んで頂いた句を読み上げる

選者が、選んだ理由を述べる

そして、作者がその句の思いを述べる

そして・・・話しが色々派生し、アンリ南福岡のこと、世の中のこと、

自身のことと話しが弾む

そして、共感ができる

 

入居者様の思い、私たちの思いがお互いにわかり、毎月が楽しみの

サークル活動となっております。

今回の投稿の思いをお知りになりたい方は、田郷・青木まで💛

本日は、暑い日でしたので、冷たいお茶を飲みながら1時間ほど

楽しい時間を過ごしました。

 

是非、お越しの際には、掲示板をみて下さいませ。

入居者様と施設長はじめ、職員の距離が近いのもアンリ南福岡の

よいところ。お互いに肩を張らずに生活ができるホームを目指します💛

また、皆様からの投稿をお待ちしております!!

 

  • イベント
  • スタッフ日記

5月13日(月)

 福岡・博多は快晴☀です。

 昨日までの大雨☔は、遠くに行ったようで・・・。

 14:00~職員も混乱するほど、色々なイベントがありました。

 毎月ある恒例イベントですが・・・。

 

BEST3

 福岡徳洲会病院による『健康づくり講座』

 (会場)レストラン

 テーマは『心房細動』について

   

 10名の入居者様がご参加💗

 

BEST2

 婦人服(紳士服)の移動販売

 (会場)フイットネスルーム

 

 15名ほどの入居者様がお買い物💗

 

BEST1

 パンの移動販売

 (会場)エントランス

  

 入居者様のみならず、職員も💗 20名以上がご購入💗

 

 〇健康づくり講座のご参加者の声

 「花より団子っていうけど、本当に、病気の心配より食べ物ねえ(笑)」

 「今回も為になったよ。健康は一番だけどね。パン待ちで参加したの(笑)」

 〇婦人服販売へのご来店者の声

 「服は欲しいけど・・・。そんなに外出しないし。Aさん連れって!!date💗」

 「Aさん!!買ってくれるでしょ💗。パン買わなきゃいけないから、洋服は買って(笑)」

 〇パン移動販売のご来店者の声

 「毎週楽しみ。14時前から待っちゃう(笑)」

 「もう来てたの!それは大変。急がなきゃ(EV前より駆け足!!)」

 

 やはり、食べ物には、敵わない!!

 私Aも、パンを買いました。もちろん、健康づくり講座でお勉強。そして、洋服販売で

入居者様のコーディネートもさせて頂いた上で・・・((笑))

 

なんだか、いつもバタバタするアンリ南福岡ですが、

「最近、イベントが増えたね」と入居者様から声が上がっており・・・。

↑何かをしないと!とプレッシャーをより感じ・・・

(ご誘導が必要な方も、ご希望を聞いて職員がお連れしております)

 

 もっと、イベントの広報や演出の工夫をしないと、皆さんに周知できていない・・・と反省

 そして、アンリ南福岡は、賑やかが一番合っている!!そう思う五月晴れの日でした・・・

  • スタッフ日記

5月1日、こんな写真を撮影していました。

 

館内の色々な場所で、職員を追いかけて下さったプロのカメラマンさん。

その撮影の光景を横から、私が撮ってみました。

真ん中は、田郷施設長!!

5月1日からアンリ南福岡の施設長に就任いたしました。

両サイドは、定期巡回サービスの頼りになる職員さん。

この笑顔で、皆様のご生活をサポートしています。

このような素敵な職員さんが、もっともっと集まるように・・・

この撮影は、求人サイト(バイトル)掲載のため、職場の雰囲気を伝える撮影会でした!!

  • イベント

5月24日に久しぶりのコンサート開催。

是非、綺麗な音色を聴きにいらして下さい💛

  • デイサービス

アンリ南福岡では、

 錦鯉が泳ぐ庭園が眺められるデイサービスを併設しております。

 入居者様の多くが利用するデイサービスですが、

もっとみなさまに知って貰いたいと思い、企画をしました。

デイサービスに通うことが良いことだと知って貰いたい・・・。

そんな思いを発信する企画第一弾です!!

 楽しみながら、指先を動かします。

 是非、お立ち寄りくださいませ・・・。

  • スタッフ日記

5月8日

 フロントにH職員さんが、買い物かご一杯に「これ!!」と持ってきました。

  

 そうです。福岡アンリ産

 庭にある畑でスクスク育った??小さな玉ねぎです。

 散歩をする入居者様も気になっていた玉ねぎ・・・。

 

 皆さんで、分けました!!

 自炊もできるキッチンが各居室にあるアンリ南福岡。

 「これ、コンソメで煮ようか」「甘辛くしてもよいかも」等々、

主婦の方々が、各居室で腕を振るいます!!

 

 ↓は、健康教室

 立ち方。歩き方。重心のかけ方。

 つま先立ち、踵立ち。

  

 アクティブに街に出かける方も多いアンリ南福岡の入居者様💗

 安全な歩き方をフィットネスで行なっております!!

『健康寿命を伸ばす』と取り組みを

是非、体験されてみられては、如何でしょうか?

 私は、太ももが吊りました(汗)

 

 

 

体制変更のお知らせ

2024年05月01日

  • お知らせ

5月1日(水)

拝啓

時下、益々のご清祥のことと存じます。

平素はアンリ南福岡の運営に際し、格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

この度、5月1日付にて、住宅型有料老人ホーム アンリ南福岡の施設長(管理者)として、田郷博貴が就任することとなりました。

そのため、定期巡回随時対応型訪問介護看護南福岡 管理者も、小柳佑介が就任いたしますので、ご連絡とさせて頂きます。

青木英一(前施設長)は、福岡ブロック長(運営事業本部)として、アンリ南福岡の運営に関わって参ります。

6月より2階、13階のリニューアル工事を開始いたしますので、引き続きのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

アンリ南福岡及び併設事業所 責任者一覧

今日は何の日❓

2024年04月30日

  • イベント
  • 施設長日記

4月29日(月)

連休前半の最終日

今日は、昭和の日です!!

アンリ南福岡では、昭和を懐かしむ企画が、

食事委託業者「LEOC」様の演出で実現しました!!

入居者様の”青春時代〟

喫茶店でのデート💗💗💗❓❓❓

そうです!! メ💗ロ💗ン💗ソーダー

 

いつも、食事にはご意見を沢山下さるU様が、フロントに来られて・・・。

「施設長!!昨日ね・・・」と。

正直、また「お食事のご意見かな?⤵⤵⤵」と思いました。

「昨日、嬉しかったのよ。メロンソーダー。本当に懐かしくて。

ありがとう!!」と。

 

LEOCのH栄養士さんにも感謝!!

ご入居者の目線で。そして、トキメキ💗を食で提供する。

これからも、食のみならず、笑顔で過ごせるよう小さな企画ばかりかもしれませんが、

トキメキ💗を提供していきます。

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.