ケアネット徳洲会ブログ

  • お知らせ

新年になって1か月が経とうとしています。昨年は新型コロナで始まり新型コロナで終わった一年でしたが、残念ながら今年もその話題がつきません。山形県内も少数とは言え、新規確認が続いていますのでどうぞご自愛ください。そして、今更ですが、今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、新年一発目の投稿は、書初めの様子です。

「自由」・・・そうですよね。今は外出やご家族の面会もままならず、「不自由」な生活を強いられ、本当に申し訳ありませんm(__)m

  • お知らせ

令和2年もいよいよ年末時期に入り、収まりつつあった新型コロナ感染が県内でも連日のように報告されています。インフルエンザの流行期と重なり、本当に心配です。

そんなコロナ禍ではありますが、11月17日・19日・24日・26日の4回に分けて、寿司をデリバリーしました。夏場は生ものを控えていましたので、(敬老会でも少し食べましたが)約半年ぶりのデリバリーに皆さん舌鼓を打っていました。

「俺も“寿司”食いでぇ~」(どっかのCMパクってすみません^^;)

    

  • お知らせ

9月28日(月)、移動販売専門のクレープ屋さん「tantan’s cafe」に来ていただきました。ピンク色のキッチンカーに、スタッフからは「かわい~」の声。

入居者様は、あまり目にすることがないクレープをどうやって食べるのか、“興味津々”。ポッキーをスプーン代わりに生クリームを一口舐めると、「甘くて美味しいね」とご満悦でした。

     

  • お知らせ

毎日、「暑い暑い」と言っていた夏も終わり、気が付けばもう10月ですね。昨日は“十五夜”でしたが、あいにく雲が多く、皆さんはご覧になれましたでしょうか?

さて、先月23日に「敬老会」を開催しましたが、今年はコロナ禍で‟密”を避けるため、フロアごとでの開催となりました。残念ながら、いつもの盛り上がりとはいきませんでしたが、昼食は例年のとおり“お膳”を提供させていただきました。

コロナが早く収束して、またいつもの敬老会が開催できることを心から願っております。

  • お知らせ

新型コロナウイルス感染が、また少し落ち着いたかに思えましたが、山形市内の70代男性の新規感染の報告がありました。濃厚接触者はいないとのことですが心配です。拡大しないよう祈るばかりです。

さて、そんなコロナ禍で外出自粛を継続している入居者様に、食レクの第3弾として、8月18日・19日・26日・29日の4日間に分けて、近所の幸楽苑のラーメンや餃子をテイクアウトして召し上がっていただきました。

6月には屋台のラーメンを味わっていただきましたが、それとはまた違う楽しみがあり、ラーメン好きの県民性を改めて実感できました^^;

醤油味のスープうまいな          私は味噌味

久しぶりの医療講演

2020年08月05日

  • お知らせ

県内もようやく梅雨明けし、これから夏本番を迎えます。コロナ対策に加え暑さ対策も重要になりますので、皆さんも水分補給や休憩をこまめに取って体調管理に努めてくださいね。

さて、コロナ禍で医療講演も自粛ムードでしたが、8月4日(火)、昨年6月以来となる医療講演で山形市内の東沢コミュニティセンターの介護予防教室に出向きました。会場は、本来100名程入れるような広いスペースでしたが、感染防止のため3人用テーブルに対して1人掛けとし、定員を25名に限定した会場設営でした。もちろん、参加者は全員マスク着用だったことは言うまでもありません😷

今回は当施設の生活相談員が「認知症」について講演し、75歳から86歳までの参加者25名は、話にうなずきながら熱心に聴講されていました。

   

ソーシャルディスタンスをキープ

  • お知らせ

山形県内では、新型コロナウイルス感染が落ち着いたかに思わていましたが、先般、2か月ぶりに新規感染者が報告されて以来、複数人の感染が報告されています。

当施設では、新規感染報告を受け、7月7日より再び「面会等禁止措置」を講じ、入居者様の感染防止に努めておりますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたしますm(__)m

コロナ禍で、行事等の縮小や外出の自粛が続き、我慢を強いられている中で、入居者様に少しでも喜んでいただけるよう、先月は屋台のラーメン屋さんに来ていただきました。そして、今月は第2弾として、近所の焼肉屋さんから「カルビ丼」と「鶏セセリ丼」をテイクアウトしました。

左:鶏セセリ丼 右:カルビ丼

    カメラ目線で、「まいうー」

 

  • お知らせ

山形県内の新型コロナウイルスの新規感染者が1か月以上確認されず、このまま終息してくれることを願っていますが、各地の大きなお祭りや恒例行事の開催が中止となりとても残念に思います。

当施設でも、いわゆる”3密”を避けるため、行事は縮小または中止せざるを得ないと考えています。

そんな中、少しでも入居者様に喜んでいただこうと、6月8日、10日、11日の3日間、屋台のラーメン屋さんに来ていただきました。

⇐天童市の“シンチャンラーメン”のスタッフと。

出前を取ることはあっても、屋台のラーメンを食べる機会はありませんでしたので、珍しさもあってか多くの入居者様が注文されました。“暑い”日でしたが、フーフーしながらの“熱い”ラーメンはなかなかのものでした。

「ラーメン・つけ麺・僕イケメン」・・・OK

   ⇐美味しさに、自然と顔がほころびます。

シンチャンラーメンさん、ありがとうございました。

  • お知らせ

全国的に「緊急事態宣言」が解除され、山形県内におきましても3週間以上新規感染者が確認されていないことから、6月1日より、面会禁止措置を緩和することといたしました。

面会に際しましては、以下のとおりとします。

【厳守】                                                 ①マスクを着用してください(面会者様でご準備ください)。                        ②手指消毒をしてください(施設に常備します)。                                       ③1階ロビーで検温のうえ、面会票をご記入ください(発熱等風邪症状のある方は、予めご遠慮ください)。                                  ④1家族様2名までとし、短時間(15分程度)にしてください。

以上、ご協力くださいますようお願いします。

なお、高齢者は感染リスクが高く、重症化しやすいことから、引き続き、面会及び外出・外泊はできるだけ控えていただくようお願いします。

また、新たな感染者の確認等、感染状況に変化があった場合は、面会禁止措置を再び講じる場合がありますのでご了承ください。

m(__)m

 

  • お知らせ

まさに五月晴れの清々しい朝を迎え、気分転換でどこかへ出かけたくなる気分ですが、もうしばらく我慢、我慢です。

折角の晴天なので、ベランダに出て日向ぼっこをしました。もちろん“social distance(ソーシャルディスタンス)”をとりながら・・・ちょっと微笑ましい光景です!(^^)!

  新鮮な空気を吸って、今日も元気に過ごしましょう。

©2017 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.