ケアネット徳洲会ブログ

ドリームプラン 第1弾

2017年05月01日

  • イベント
  • 未分類

新緑の美しい時期となりました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

 

今回はまず4月の装飾をご紹介させていただきます。

dscf2394

dscf2406

今年は例年より遅い桜となりましたがこちらでは入学式に合わせて満開の桜を飾らせていただきました。

そしてそれよりも目を惹いたのはPPAPこと<ピコ太郎>と後ろにいる<アンリー>ではないでしょうか??!

 

こちら、、

なんと二つともアンリ料理長の手作りなのです!!!

 

今までもすごいなーと感心し眺めていましたが、今回のピコ太郎は今までで一番の衝撃です(゜o゜)

 

本当に多才です。

売り物にできますよね(゜o゜)!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからはタイトル通り、今年初めてのドリームプランのご紹介です。

アンリ茅ヶ崎では昨年末より、新型アクティビティを取り入れています。

一部、以前のブログでもご紹介させていただきましたが、

卓球、麻雀、カラオケ、フラワーアレンジメントと自立の方も介助が必要な方も、お好きなものにご参加いただき楽しめるものとなっています。

今回はその中の一部、卓球をご紹介いたします。

img_0974

 

あれ?

 

 

皆でどこに行くのでしょうか??

卓球って施設内でやらないの???

 

 

 

 

 

卓球台はアンリにあるのですが、施設用として正規の物よりも小さい作りとなっており、それでも楽しいけど、本格的にやりたい方にとってはやや物足りない、といったお声が聞かれていました。

 

そして

『いつか本物の卓球台でやろうねー。』

との声が聞かれたのをきっかけに行っちゃいました!!

 

in 茅ヶ崎市総合体育館です(^_-)

img_0979img_0988

 

普段見慣れた卓球台と比べるとかなり広く感じたのですが、皆様その分足も動かさなければなりません。

 

だからものすごく疲れます(~_~;)

 

スタッフの私も汗をかくくらいに動き回りました、、

(球拾いも大変でした!笑)

 

img_0978

いつもは体力十分にどこにでも歩いていくことができる入居者様もさすがに本物の卓球台で行うにはハードルが高かったみたいです。

 

ローテーションで休憩し、休憩しているご入居者様は下でやっていたバレーボールを眺めていました。

img_0985img_0984

 

 

途中から皆様仲良くダブルスに変更です。

卓球大会という名で外出をしましたが、今回は勝ち負けをなくしてラリーを楽しまれていました(*^_^*)

 

最後に記念写真を撮って終了。

皆様の笑顔、充実した表情が本当に素敵です。

img_0989

 

でもこのまま帰るのは味気ないよね、という事でお昼はこのメンバーでI様行きつけの茅ヶ崎珈琲倶楽部で食事してきました〜。

img_0997

 

 

I様行きつけということでしたが、茅ヶ崎に住まれていた方は他の方も何度かお茶したことがあるということで懐かしまれていました。

img_0999

スパゲティとコーヒー、更にはケーキもついて1080円(^○^)

コストパフォーマンス良し!

皆様大満足でした!

 

 

 

 

ドリームプランという名の通り

入居されて、または歳をとって

諦めていたことや制限を受けて出来なくなってしまったことが少なからずどの方もあるかと思います。

 

・・・それが誰かの力によって、実現ができるものなら喜んでご協力ができればと思っています。

今回の参加者の中には自立されている方も、認知症がある方も、その他疾患を抱えている方も参加されていました。

 

しかし病気など関係なく、どんな人でも、【良い思いをしたい、楽しい余生を送りたい】というのは共通して持たれていると思います。

 

 

その方にあった生活を提供しつつ、少しでも楽しみを持って過ごしていただきたい、いや、一緒になって楽しんじゃおう!

そう思いながら終えた卓球大会でした。

 

 

ドリームプランはまだまだ計画しているものがあります。

次回はもっと驚くようなプランになるかと思いますので乞うご期待ください(*^_^*)

 

 

 

 

 

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.