ケアネット徳洲会ブログ

寿司の日

2022年05月13日

  • 未分類

ディスプレイはすでに子供の日バージョンになってます。ゴールデンウィーク前にお寿司で楽しんでいただきました~!!

皆さんお気づきですか?今回はウクライナの平和を願い、青と黄色の演出です。

献立:握りずし(びんちょうまぐろ・サーモン・うなぎ・玉子焼き・かんぴょう巻き)、焼き椎茸と水菜の白和え、お吸い物(湯葉・柚子・アサツキ)、ラズベリーの淡雪かん

《子どもの日》

子どもの日はいつもだと子供らしさを演出するのですが、今回は和風にしてみました。

献立:カニコロッケ、チーズとカニカマの海苔包み揚げ、ぼんじり焼き鳥、錦玉子、サラダ巻き、カリフラワーのサラダ・ヴィシソワーズ(もも風味)、カスタードプリンアラモード

《母の日》

チコちゃんちでサザエさんとふねさんを母の日の御祝で~す。

そしてエントランスにはカーネーションを持ったチコちゃん&熊のテッド。

献立:カツオのたたき、しらすのかき揚げ、ブロッコリーの天ぷら、筍ごはん、豆乳仕立てのみそ汁、パンナコッタ

今年もゴールデンウィークを行事食で楽しんでいただきました。

春の爛漫

2022年04月12日

  • 未分類

春を迎え、入学入社された皆様おめでとうございます。

コロナ・ロシア侵攻など、大変な時ですが、皆様の活躍により未来が明るくなることを願っています。頑張ってください!!

入り口には、小学校の入学式のディスプレイです。入学式に桜が咲いているのは久しぶり。これぞ日本の入学式だ~(^^♪

入学式の風景です。昔はこんな感じだったですよね。

《春の御膳》先月の御膳は『桜』を楽しんで頂きましたが、今回は『春の食材』を使った御膳を楽しんで頂きました。

献立:鰆の昆布締め焼き・山菜天ぷらゆかり風味(せり・菜の花・うど)・アサリの炊き込みご飯・菊花のお吸い物・レモンムースケーキ

春をより感じていただく為に、ランチョン的を敷きました。皆様、春のような笑顔で喜んで頂きました(*^-^*)

2022年04月01日

  • 未分類

厳しい寒さも終わり、暖かくなり、桜が町を彩っています。施設の皆様にも桜を楽しんでいただこうと今年も桜御膳をご用意いたしました。

アンリ茅ケ崎の桜も満開です🌸

卒業式シーズンのディスプレイはペコちゃんポコちゃん。

献立:前菜(スタッフドエッグ・帆立串・合鴨の蕪巻き)、筍の木の芽和え、手まり寿司&サバ押し寿司、鶏と長芋の煮物、天ぷら(海老・ふきのとう・アスパラ)、桜ロールケーキ

俳句:東空 黒く、 もう終い さくら観よ 【悲しいことに、今、東で戦争が起こっています。桜は友好・平和・はじまり・おわりの意味を持つ日本の代表的な花です。一刻も早く戦争が終わるように願いを込めました。】

全員の皆様に桜御膳を楽しんでいただきたかったのですが、残念ながら一部居室配膳の方がいらっしゃいました。春を感じていただくために、さくらのランチョンマットをひいてお弁当を楽しんでいただきました。

コロナはいまだに落ち着きませんが、皆様春を楽しんでいただきたいと思います。

ひな祭り

2022年03月15日

  • 未分類

コロナの感染が広まり、当施設でも感染対策の中ひな祭りの行事食を行いました。

レストランの入り口にはミッキーマウスの雛段を、エントランス正面入り口にはひな人形、お内裏様とお雛様を飾りました。しかしながら、残念なことに3月3日までにご入居者様に見ていただくことは出来ませんでした(>_<)ので、隔離期間が終わってから見ていただけるように3月10日まで展示していました。

隔離期間の間、感染対策のため居室配膳はお弁当でご提供していたので、行事食はこのような形になりました。普段は陶器でご提供しているのに比べ、大分寂しいものとなってしまいましたが、介護スタッフから皆さん喜んでいましたという声を頂きました。

3月7日の月曜日に無事隔離期間が終わり、レストランでのお食事も再開し日常の生活が戻って参りましたが、まだまだ感染者の高止まりで安心はできません。今後も感染対策を徹底しながら、スタッフ一同業務にあたっていきたいと思います。早くコロナが収まってくれますように・・・

  • 未分類

3月9日(水)天気は、晴天☀

この1か月、皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。

またご協力を頂きましたことに感謝申し上げます。

アンリ茅ヶ崎は、

皆様がご利用されるレストラン🍴にアクリル板を設置。

マスクを外し、お料理🍗🐟🍅を楽しむ時間を安全に過ごして頂くために・・・。

 そして、『健康寿命を伸ばす』コンセプトを実現するために

今日も元気に

フィットネス👍👣を皆様にマスク着用をお願いし、再開しております❕❕

 毎週実施の職員PCR検査では、陰性確認をしながら、ケアが安定した継続が

できるよう予防をしております。

 引き続き、茅ヶ崎徳洲会病院、近隣の先生方のご協力を賜り、

皆様の健康管理に努めて参ります。

茅ヶ崎市内もまだ罹患者数が高止まりしております。

まん延防止重点措置地域に指定されており、

ご面会は、もう暫くお待ち頂きますようお願いいたします。

節分

2022年02月04日

  • 未分類

2月になり、梅も咲き始め、ディスプレイも変わりました~

本日2月3日は節分です。鬼は~そと、福は~うち、コロナ~そと、と豆まきをやる予定でしたが、コロナの感染拡大防止の為、残念ながら中止となりました。しかし、節分の行事食で例年通り楽しんでいただきました。

献立:恵方巻・いわしの磯揚げ・牛大豆煮・すまし汁・節分ボーロ(箱:厨房スタッフ作) 

包みを開けると…こんな感じ♪

鮭のほぐし身・さんま煮・厚焼き玉子・山芋・胡瓜・カニカマ・かんぴょう7種類の具材が入っています。今年一年、皆様に福が訪れますよう心を込めて巻きましたよ~

豆やいわしで邪気を払い、今年こそ穏やかな日々が過ごせますことを祈りつつ・・・次回へ続く(*^-^*)

お正月

2022年01月07日

  • 未分類

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

11/1

入り口正面でお出迎えしているのはお正月仕様のチコちゃんとアンリーです。

まずは昨年大晦日のお食事です。

年越しそばでうし年の〆です。献立:年越しそば・細巻き(マグロ・かんぴょう・胡瓜)・玉子焼き・深山和え・みかん

うし年最後のディスプレイは感謝を込めて・・・

2022年寅年。アンリ屋上からの初日の出です。

ご来光~!今年も皆様にとってよい一年でありますように。

今年の干支、寅の凧です。

日の出と寅を猫が眺めている風景です。

それではお正月3日間の料理をご覧ください。

1月1日のお食事

朝食は皆様に喜んで頂く為、松花堂でのご提供です。黒豆・伊達巻・絵馬かまぼこ・田作り・柚子釜・まぐろのやまかけ・雑煮(鶏肉)

昼食はお重の感じを出すため、二段重ねの器です。えびの包み揚げ・菜の花の辛子和え・栗きんとん・帆立串・木の葉南瓜・くわいの含め煮。ねじり梅人参・菊花かぶ・練り切・赤飯

夕食はすき焼きで楽しんでいただきました。すきやき・胡瓜とタコの酢の物・えびのみそ汁・イチゴ

今年は皆様に絵馬を書いていただきました。

1月2日のお食事

朝食は前菜(カニ風味新丈・鰻巻き・宝船・チーズキャビア)・黒豆・数の子・おろしイクラ・雑煮(野菜・だし)

昼食:天ぷら盛り合わせ・粕汁・菊と小松菜のお浸し・うさぎりんごと飾り切みかん

夕食:寒ぶりの塩焼き・煮しめ・茶碗蒸し・牡蠣飯・みそ汁

アンリお正月恒例、徳安神社です。皆様神社にいけないので、こちらで鈴を鳴らして参拝しておられました。

1月3日のお食事

朝食:前菜(胡瓜のキャビア添え・扇大根梅風味・結びかまぼこ・錦玉子・紅芯大根のカニカマ巻き)・黒豆・筍の土佐煮・雑煮(牡蠣のみそ仕立て)

昼食:ビーフシチュー・五目豆腐揚げ煮・干し柿・そうめん汁

夕食:紅白握りずし(マグロ・寒ブリ・玉子焼き)・煮しめ・揚げ出し豆腐・あら汁

正月の〆は例年通り、皆様の前で握りながらのご提供でした。

皆様お寿司にご満悦でした!

これで三日間続いたお正月料理は終わりになります。🙌

そして7日の今日の朝食は、七草がゆでした。

それではごきげんよう~

クリスマス

2021年12月28日

  • 未分類

コロナ禍でイベントが減ってしまいましたが、今年最後のイベントクリスマスで、盛り上がりました~

エントランスでは鬼殺隊ごっこのクリスマスバージョンでがんばってま~す。

食事の前に久しぶりのミニコンサートを行いました。

演奏は・・・ふなお(鈴)・クリーンスタッフの松岡さん(ウクレレ)・栄養士さとうさん(タンバリン)・料理長(ウクレレ)の三人と一匹です

曲目は、『ジングルベル』『きよしこの夜』『赤鼻のトナカイさん』『見上げてごらん夜の星を』

皆様と一緒に歌っていただく為の選曲です。いいね~(^^♪

皆様大きな声で歌ってくれ、盛り上がり、演奏してる私たちもとても楽しかったです

職員の皆さんも歌やタンバリン、そしてサンタ・トナカイで盛り上げてくれました。

こちらの赤い袋は、施設からの皆様へのクリスマスプレゼントです✨

最後に皆様、それぞれに記念撮影致しました。

そしてお待ちかねのクリスマスディナーです。皆様には今回は演奏するので食事は期待しないでくださいと言ったのですが、喜んで頂く為にみんなで頑張りました!

DSC_0509

献立:自家製コーンポタージュ・ローストチキン・さつま芋のマッシュバジル風味キャビア紅芯大根添え・フレンチバゲットトマト添え・平目のポピエットオレンジ風味・クリスマスケーキ

今年最後のブログです。一年間ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。良い年をお迎えください。

11月の行事食

2021年12月17日

  • 未分類

11月12日(金)寿司の日

握りずし:ワラサ・びんちょうまぐろ・サーモン・玉子、揚げ出し豆腐、吸い物、果物(柿)

11月23日(火)勤労感謝の日

勤労感謝の日献立:天ぷら(海老・舞茸・さつま芋)、牡蠣の炊き出し、栗ご飯、いたや貝のみそ汁、松茸風茶碗蒸し、串団子(あんこ) でした。

次回より遅れずにブログアップできるよう頑張ります!!!

ハロウィン😻

2021年12月17日

  • 未分類

しばらくブログを更新できずに、誠に申し訳ございませんでした。m (>_<)m

遅くなりましたが今年もハロウィンで盛り上がりました~

魔女と黒猫で皆さんにお菓子の宅急便で~す!

ハロウィンディナー:オードブル(鶏肉のテリーヌ・かぼちゃのマッシュバジル風味・カニカマのカナッペ)、海老のコンソメ、シーフードドリア、かぼちゃプリン です

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.