ケアネット徳洲会ブログ

もうすぐオリンピック

2021年07月23日

  • 未分類

梅雨も明け、すっかり夏本番となりました。

アンリ茅ケ崎はひまわりの花でいっぱいです。

今年もコロナで浜降り祭が中止となった海の日ですが、行事食は行いました。

献立:しらす丼・かき揚げ(帆立・海老・アスパラ・枝豆)・ズッキーニの浅漬け・アサリの赤だし・フルーツトマトゼリー

本日、オリンピックが始まります。当施設は、オリンピックの雰囲気でいっぱいでーす!

建築デザイナーの隈研吾さんの木造オリンピックスタジアムにちなみ、今回は1964年の東京オリンピックのシンボルの東京タワーを割りばし細工で作りました。皆様に、前回の東京オリンピックの感動を思い出し、今回のオリンピックを応援し楽しんでいただきたいと思います。

材料:柱(割り箸)、横棒(竹串・マッチ棒)、網目(水引)

チコ寿郎&キョエ治郎が盛り上げま~す・・・余談 本来、杏寿郎の隊服は茶色なのですが、チコ寿郎の隊服は胡蝶しのぶと同じ色にしました・・・だって、チコは女の子だもん エヘ❤

かき氷🍧

2021年07月21日

  • 未分類

梅雨も明け、毎日猛暑となりすっかり夏の陽気が続いていますね(^_^;)

アンリ茅ヶ崎では、7/17に暑い夏にぴったりなかき氷の催しを致しました^^

ご入居者様はもちろんの事、スタッフも楽しんでいましたよ(^^♪

かき氷の様子を写真にてご紹介いたします。

それぞれお好きな味を選んで、召し上がっておられました(^_-)-☆

スタッフも楽しそうにかき氷作りに励んでいました~

まだまだ暑さやコロナ禍は続きますが、体調に気を付けて乗り切りましょう(^^)/

6月の行事

2021年06月29日

  • 未分類

始めに行事ではないのですが、当施設のワクチン接種が第1回目6/3・7、2回目6/24・28に実施されました。1回目は体調不良者も出ず、無事終えることが出来ました。

6月11日寿司の日

紫陽花も咲き始めました。今年は例年に比べ、梅雨入りが遅いのですが、紫陽花サラダで季節を楽しんでいただきました。

献立:にぎりずし(マグロ・鯛・サーモン・穴子・納豆巻き・玉子焼き)、紫陽花サラダ、ずんだ餅、茄子と茗荷のみそ汁

父の日と紫陽花のディスプレイです。

入り口には蛇腹傘のフナオン&ミニオンズ。

八大龍王神 新倉様よりこのようなありがたい駒を頂きました。八大龍王の皆様、ありがとうございます。2回目のワクチン接種は職員の体調不良者が数名出ましたが、無事終えることが出来ました。徳洲会病院先生、看護師さんありがとうございました。まだまだ一般の方々のワクチン接種は終わっていませんが、皆様の健康をお祈りしております。そして、一日も早く皆様のワクチン接種が終了することを願っております。

ワクチン大将のチコ寿郎がコロナ番長ピコ太郎を撃退!!

母の日

2021年05月21日

  • 未分類

コロナ禍で母親に会えない寂しい母の日となってしまいました・・・。ワクチン接種も始まり、コロナが終息し、来年は素敵な母の日となりますように。

母の日のディスプレイです。サザエさんとふねさんです。チコちゃんもいつかお母さんになるのかなー。永遠の5歳だけど?

お母さん、ありがとニャー😻

≪母の日メニュー≫鰹のたたき・えんどう豆ごはん・天ぷら・豆乳とそら豆の味噌汁・桃のムース

子どもの日

2021年05月21日

  • 未分類

5月5日は子どもの日。通常ですと子どもたちが元気に遊んでる姿が目に移りますが、コロナ禍の今そのような姿が見られず寂しい思いです。

この様に子どもたちの元気な姿が見られますように・・・ショッカーいるけど。 イィ~

入り口にはアンリーとテッド、立派な兜が飾ってあります。エッヘン!

行事食はお子様ランチを意識したお料理で~す。ご入居者様からビシソワーズは寒かったから温かいほうがよかったわと言われてしまいました・・・。      ヒェェ~(冷)((+_+))

≪子どもの日メニュー≫ビシソワーズ・かぼちゃのフルーツサラダ・カニクリームコロッケ・海老フライ・和風ミートローフ・2色おにぎり・プリン

4月の行事

2021年04月27日

  • 未分類

4月になり入学シーズンとなりました。

今は卒業式に桜ですが、昔はこのように入学式に桜でしたよね。

春の御膳です。花粉が多いせいか、写真がぶれてしまいました・・・。嘘です・・・。ごめんなさい・・・失敗しました・・・。

料理メニュー

中央:鰆の昆布締め、右:天ぷら(うど・菜の花・せり)、左:アサリの炊き込みご飯、右奥:すまし汁、左奥:白花豆の桜風味汁粉です。

寿司の日

料理メニュー

お寿司(びんちょう鮪・イナダ・サーモン・うなぎ・かんぴょう巻き)、水菜とセリと焼きしいたけの白あえ、すまし汁、いちごの淡雪かんです。

コロナの変異株で患者が増え、蔓延防止、緊急事態宣言が発令されました。皆様気をつけてください。アンリ茅ケ崎では注意喚起を促すためのディスプレイをコロナバージョンにしました。

コロナショッカーとコロナをやっつける正義の味方仮面ライダー!!

お花見🌸

2021年04月01日

  • 未分類

4月に入りだいぶ気候も暖かくなって参りました(*^▽^*)

アンリ茅ケ崎では、近所の桜を見に行きました^^

ちょうど満開🌸キレイでした!(^^)!

緊急事態宣言は解除されましたが、自粛生活は続きそうです。

季節の変わり目、体調に十分気を付けて過ごして行きたいですね!

桜御膳

2021年03月30日

  • 未分類
≪アンリ茅ケ崎の桜≫

当施設では、恒例の桜御膳を楽しんでいただきました。

ディスプレイには、今年初めての粘土細工『チコ寿郎』を作りました。

チコちゃんの顔と杏寿郎の顔を足してこうなりました!

顔はチコちゃんベースで、目と髪型を杏寿郎にしました。

卒業式のディスプレイです。

遅くなりましたが、本年度卒業された皆様おめでとうございます。昨年に引き続きコロナ禍ではありますが、新たな道が幸多き事を願っております。

ひな祭り

2021年03月10日

  • 未分類

皆様こんにちは!コロナ禍で大変な中少しでも喜んでいただこうと、雛祭りの行事食を行いました。

レストラン入り口のディスプレイです。前回に引き続き、鬼滅の刃が人気なので、今回もねチコ&キョエ治郎でお出迎えしております。

あれ?なんか変だぞ?キョエ治郎が何かくわえてるぞ!

なんとお供えの菱餅をパクリやがったー!!!

《ひな祭りメニュー》手毬寿司とバッテラ、はまぐりの潮汁、茶碗蒸し、菜の花の辛子和え、ひし形かん

今回も皆様に楽しんでいただきました♪

ひな祭り🎎

2021年03月09日

  • 未分類

気候もだいぶ春らしくなってきました^^

アンリ茅ヶ崎では3/3のひな祭りの日に

御入居者様へ甘酒とひなあられを振る舞いました(^^)/

温かく甘い甘酒に、皆様喜ばれておられました☆彡

これから暖かくなり、桜が咲くのが待ち遠しいですね。

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.