ケアネット徳洲会ブログ

東海岸北3丁目の夕日

2021年10月15日

  • 未分類

こんにちは。ご無沙汰してます!東京タワーです。

すっかり秋めいてきた今日この頃。東京オリンピック・パラリンピックが終わり、はや、2か月ぐらいたちました。オリンピック以来私の出番はなく、今年はもう皆様とお会いすることもないと思っていると・・・。

なんと!今回出番がやってきました。得意のパクリで、『三丁目の夕日』の演出に参加です。イェーイ(^^♪

今回はなんと、私は変身しました。まずは上空からの風景です。

正面から見た街並みでーす。

凛々しい私がひときわ目立って町と一体化してま~す。映画とは少し違いますが、鈴木オートでーす。

映画に出てきた、温泉松の湯です。奥に見えるのは、守屋医院。これだけ実際に東海岸北3丁目にあります。

これが、お気に入りの一枚です。もっとも昭和感がありますね。うふ❤

以上、三丁目のパクリディスプレイでした。それではまたごきげんよう。

アンリ祭

2021年09月24日

  • 未分類

9/15に第13回アンリ祭を開催いたしました!!

コロナ禍での開催にあたり、昨年同様規模縮小での開催でした。

敬老の日も合わせまして、長寿のお祝いもさせて頂きました^^

今年は、百寿2名、卒寿5名、米寿2名 の合計9名の方の表彰をさせて頂きました(^^♪

最高齢の百寿、100歳が2名いらっしゃいました^^素晴らしい☆彡

他のブースも紹介致します(^^)/

さかな釣りコーナー🐡

豪華景品ありでした☆彡

シャインマスカットや高級梅干しなどなど…♪

笑顔で楽しまれておられました^^

豪華景品も当たり皆様嬉しそうでした(^_-)-☆

バスケットボールビンゴ🏀

こちらも景品あり(^^♪

皆様上手にビンゴへボールを投げておられました☺

白くまフラッペ🍧

甘いシロップに沢山のフルーツで喜ばれていました☆彡

団欒タイム^^

お食事です☆彡

お祭りメニューでした!

~お品書き~

・かぼちゃほうとう

・焼き鳥(つくね・ぼんじり)

・たこ焼き

・マリネサラダ

・おにぎり2種(高菜ふりかけ・しおむすび)

・ぬか漬けとさくら大根

・わらび餅

美味しそう~(*´ω`*)

まだまだコロナは続きそうですが、皆様に楽しんで頂けて

良いアンリ祭になりました^^☆

9月23日秋分の日

2021年09月24日

  • 未分類

秋にお彼岸には、夕食におはぎをご提供しました。

甘さ控えめで小ぶりな食べやすい大きさです(^^♪

黄金茶室のおじいちゃんおばあちゃんにも差し上げました。

ちなみに十五夜はこんな感じでした(*^-^*) ほっこりだね❤

9月1日開設記念日

2021年09月24日

  • 未分類

皆様のおかげで無事14周年を迎えることが出来ました。誠にありがとうございます。

ディスプレイの恒例の今年の著名人からの御祝は、バッハ会長と橋本聖子会長(日本)です。

実をいうと、バッハ会長は銀ブラで問題になったので、どうしようかと思ったのですが・・・。ご了承のほどお願い致します。

お料理は松花堂弁当です。皆様ふたを開けた瞬間笑顔になりました。(*^-^*)/

9月20日敬老の日

黄金の茶室でおじいちゃんおばあちゃんがお茶を楽しんでまーす

献立:茶巾包み寿司・鶏団子と栗の蕪みぞれ煮・松茸風茶碗蒸し・すまし汁・鶴亀の舞い(練り切)

9月21日十五夜

行事が立て続けで慌ただしいのですが、皆様に喜んでいただく為、気合を入れて頑張りました✊!

恒例のみたらし団子のワゴンサービスを実施いたしました。

お月見には欠かせないケアマネジャー中隈さん。今年も月とうさぎの二刀流です。&栄養士佐藤さんです。

ワゴンサービスを行っている風景です。

今年の切り絵はコロナと水害により、野菜が高騰し、人参が高くなってあんまり食べられなくなったことに腹を立てたうさぎが八つ当たりで東京タワーをぶっ叩いてるのを見て、鉄腕アトムが科学の力で何とかするよとなだめに向かってます。お月見をしながらその光景を眺めているサザエさんと波平さん・・・。あれ?波平さんじゃなくてカトちゃんじゃん!!これってもしかして不倫か!?国民的アニメの主人公なのに・・・。そんなことありません。昭和を彩った人気者の共演ですね。実をいうと今が旬の鬼滅の刃を題材にしようと思ったのですが・・・老人ホームなものでこうなりました!しかし・・・レストラン入り口には

なんと、団子の呼吸で猪之助登場!あれ?なんか変だぞ?

猪じゃなくて、熊じゃないか。あっはっはっは~おあとがよろしいようで。それではまたごきげんよう~。

お盆

2021年08月24日

  • 未分類

こんにちは。8月も終わりに近づいています。コロナの感染が止まらない大変なときですが、例年通りお盆の迎え火・送り火の行事を行いました。なんと!今回は、お坊さんが来てくれました。

あはははは!お坊さんはキョエ蔵法師でしたぁ~❤

施設内のお盆の飾りです。

迎え火・送り火の風景。

皆様思い思いにご先祖様の無事の里帰り、コロナ終息を願っておりました。

行事食、今回初めてお盆のお食事を精進料理にしました。

献立:豆腐と大豆のハンバーグ、胡麻豆腐、胡瓜の糠漬け、お吸い物、金魚の水菓子

8月20日には『寿司の日』を行いました。

献立:握りずし(マグロ・サーモン・海老・うなぎ・玉子)、長芋のずんだ和え、オクラと湯葉のすまし汁、メロンとソーダゼリー

まだまだ残暑が厳しい日があります。コロナともども気を付けてお過ごしください。

  • 未分類

今年の丑の日は7月28日の一日限りです。😢なので、今回はちょっとうなぎを大きめにしました。イェーイ イェーイ!!うなぎを食べて元気にオリンピック日本を応援しましょう。

ウナギイヌの献立紹介。

献立:大き目のうなぎの蒲焼・冷やし茶碗蒸し・メロンジュレ添え・お吸い物

肝吸いじゃなくて・・ごめんなさい🙇

8月3日夏恒例のフルーツポンチワゴンサービスを実施しました。今回は、佐久間シェフが活躍です。

ご入居者様がペットボトルで作った風鈴が夏の雰囲気を醸し出しています。涼しげな音が聞こえてきそうです。

暑さも厳しくなってまいりますので、水分をしっかりとって、熱中症対策を万全にし、この夏を乗り切ってまいりましょう!

もうすぐオリンピック

2021年07月23日

  • 未分類

梅雨も明け、すっかり夏本番となりました。

アンリ茅ケ崎はひまわりの花でいっぱいです。

今年もコロナで浜降り祭が中止となった海の日ですが、行事食は行いました。

献立:しらす丼・かき揚げ(帆立・海老・アスパラ・枝豆)・ズッキーニの浅漬け・アサリの赤だし・フルーツトマトゼリー

本日、オリンピックが始まります。当施設は、オリンピックの雰囲気でいっぱいでーす!

建築デザイナーの隈研吾さんの木造オリンピックスタジアムにちなみ、今回は1964年の東京オリンピックのシンボルの東京タワーを割りばし細工で作りました。皆様に、前回の東京オリンピックの感動を思い出し、今回のオリンピックを応援し楽しんでいただきたいと思います。

材料:柱(割り箸)、横棒(竹串・マッチ棒)、網目(水引)

チコ寿郎&キョエ治郎が盛り上げま~す・・・余談 本来、杏寿郎の隊服は茶色なのですが、チコ寿郎の隊服は胡蝶しのぶと同じ色にしました・・・だって、チコは女の子だもん エヘ❤

かき氷🍧

2021年07月21日

  • 未分類

梅雨も明け、毎日猛暑となりすっかり夏の陽気が続いていますね(^_^;)

アンリ茅ヶ崎では、7/17に暑い夏にぴったりなかき氷の催しを致しました^^

ご入居者様はもちろんの事、スタッフも楽しんでいましたよ(^^♪

かき氷の様子を写真にてご紹介いたします。

それぞれお好きな味を選んで、召し上がっておられました(^_-)-☆

スタッフも楽しそうにかき氷作りに励んでいました~

まだまだ暑さやコロナ禍は続きますが、体調に気を付けて乗り切りましょう(^^)/

6月の行事

2021年06月29日

  • 未分類

始めに行事ではないのですが、当施設のワクチン接種が第1回目6/3・7、2回目6/24・28に実施されました。1回目は体調不良者も出ず、無事終えることが出来ました。

6月11日寿司の日

紫陽花も咲き始めました。今年は例年に比べ、梅雨入りが遅いのですが、紫陽花サラダで季節を楽しんでいただきました。

献立:にぎりずし(マグロ・鯛・サーモン・穴子・納豆巻き・玉子焼き)、紫陽花サラダ、ずんだ餅、茄子と茗荷のみそ汁

父の日と紫陽花のディスプレイです。

入り口には蛇腹傘のフナオン&ミニオンズ。

八大龍王神 新倉様よりこのようなありがたい駒を頂きました。八大龍王の皆様、ありがとうございます。2回目のワクチン接種は職員の体調不良者が数名出ましたが、無事終えることが出来ました。徳洲会病院先生、看護師さんありがとうございました。まだまだ一般の方々のワクチン接種は終わっていませんが、皆様の健康をお祈りしております。そして、一日も早く皆様のワクチン接種が終了することを願っております。

ワクチン大将のチコ寿郎がコロナ番長ピコ太郎を撃退!!

母の日

2021年05月21日

  • 未分類

コロナ禍で母親に会えない寂しい母の日となってしまいました・・・。ワクチン接種も始まり、コロナが終息し、来年は素敵な母の日となりますように。

母の日のディスプレイです。サザエさんとふねさんです。チコちゃんもいつかお母さんになるのかなー。永遠の5歳だけど?

お母さん、ありがとニャー😻

≪母の日メニュー≫鰹のたたき・えんどう豆ごはん・天ぷら・豆乳とそら豆の味噌汁・桃のムース

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.