ケアネット徳洲会ブログ

餅つき

2023年12月28日

  • イベント

12月28日(木)

福岡・博多は、心地よい日となりました。

アンリ南福岡は、今日は朝からバタバタ・・・。

今日は、年末の恒例行事

師走の餅つきです。

ふっくら炊きあがったもち米を・・・

 

杵でこねる

そして「おいしょ!」「おいしょ!」の掛け声で、撞く!

そして、熱いふわふわの肌のようなお餅を丸める!

女性陣が「本当の持ち肌ねー。昔はねー」と笑いながら、

手早く丸めて下さいました(笑)

そして、美味しく頂く!

おしるこ、きな粉、大根で!!

「気づいた時には遅かった~」

大きな鏡餅をつくることを忘れました。

入居者様にも手伝って頂き、朝から夕方まで餅つきの一日でした。

飲み込みが弱わくなってしまった入居者様には、白玉のぜんざいを召し上がって頂き、

今年の餅つきとお餅を食べることも、無事終了しております。

 

そして、玄関では、大きな門松でお出迎えです。

今年も竹切りから始まり、手作りの門松が立派にできました。

年々、プロ並みの出来栄えになっております。

 

エントランスにもお正月の花が届き、

 

 

しめ縄も届き

 

アンリ南福岡は、お正月を迎えます。

今年も門松作り、そして餅つきと、お手伝い頂いた入居者様、職員の皆様

ご協力ありがとうございました。

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.