ケアネット徳洲会ブログ

アンリ南福岡の出来事

2021年01月20日

  • 未分類

1月20日(水)

福岡・博多は少し暖かな陽射しがある日となりました。

 先日、ある作業活動が始まり・・・

  

 ちりめんを使って、手毬作り。その手毬がどうなるか?

 

 お楽しみに~

 そして、アンリ南福岡にできた

アンリ神社にお目見えしたものは・・・

 

 笑門・・・福を招く門です❕

 明るい気持ちになりまるように・・・願って。

 S事務長が製作者です。Qualityが高い❕❕

 

 そして、本日・・・こんなイベントが・・・。

 蕎麦打ち

 入居者様のM様が、伝授して下さりまして。

 だまにならないように、水を少しずつ足してこねて・・・

 

 丸く、まんべんなくこねて・・・

 

 熟成させたそば玉をまた丸くして・・・

 

 綿棒で均等に伸ばす・・・

 

 そして、切る❕

 

 茹でて・・・氷でしめる❕

 

 出来上がり~❕

 

 お手伝いをしていない私は、おいしいところだけ💗

こしのある美味しい蕎麦を皆さまと久し振りに頂きました。

 蕎麦湯も久しぶりに飲み、hotするひと時。

 

 鏡餅もお汁粉にして、甘ーい物も頂き、

ホットな気持ちの一日となりました。

 

 皆様お疲れさまでした💗

 

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.