ケアネット徳洲会ブログ

日食観測

2009年07月22日

  • スタッフ日記

雨の予想が、一転晴れの天気予報に愕然!
観測メガネを探しても、何処にも無い。
苦肉の策で、ピンホールを作ることに・・・
夜勤の吉井君が夜中に作った
「アンリ オリジナル・ダンボール天体観測機」
皆様には、「これが一番安全な観測方法です。」
と説明。
観測メガネを準備していなかったとは、とても言えない。 

見えた!欠けていく太陽が見えました。
幾つも開けた穴から、複数の太陽が欠けてゆきます。 
感動の瞬間です。
夜中にダンボールと格闘した吉井君も感激しています。
テレビを見ていた方も、見に来られました。
ダンボール天体観測機も不足気味です。
雲がかかって太陽が隠れると、雲を通して
太陽が見れます。 きれいな三日月(形の太陽)に
歓声が上がります。 
さて皆様、目は大丈夫でしょうか、ちょっと心配ですね。

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.