スマイルコート円蔵 ブログ

皆既月食 スマイルコート円蔵の屋上より・・・

2022年11月08日

  • イベント

 

こんばんは!

管理者でございますが、今日、2022年11月8日は、皆既月食と天王星食が同時に起こるという4000年以上無い日だったそうです。

満月が地球の影に完全に隠れる皆既月食と、月に天王星が隠れる天王星食があり、過去に4000年以上無い珍しい天体ショーでした。

 

一番上の画像は拾い画なのですが、何としてでも画像に収めようと寒空の下、スマイルコート円蔵の屋上で18時過ぎから、つい先ほど21時過ぎまでiPhone持って頑張ってみました・・・

 

 

これは18時半頃ですが、自分の目で見るようには撮れないんですよ・・・

検索してみたらiPhoneで少しでも撮れる方法があるようなので、ちょっとずつ試しながらの撮影です。

 

昼間は暖かい一日でしたが、夜の屋上は流石にもう11月です寒い寒い・・・

 

 

19時前くらいの画像ですが、少しずつ欠けていってます。

 

 

 

だいぶそれっぽく撮れてますが、やっぱり目に見えるようには撮れません・・・

 

 

これらはだいたい19時20分頃です。

 

 

ここらへんは20時前後です。月は赤銅色になっています!

 

 

 

最後は20時40分頃です。

 

寒い時期になってしまっているので、世紀の天体ショーをご入居者様にお見せ出来ず残念でしたが、

暖かい時期に、また何かの天体ショーがあるのであれば、

今回みたいに一人寂しく撮影するのではなく、

スマイルコート円蔵の屋上でご入居者様やご家族様と一緒に見られる日が早く来るといいなぁと、

また地球の影から出てきたお月様にお願いしながら、戻ってきました。

 

© 2019 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.