ケアネット徳洲会ブログ

季節は秋に・・・芋煮のシーズン

2018年09月19日

  • お知らせ

朝晩めっきり涼しくなりましたね。そのせいか、まだ9月だというのに既に県内ではインフルエンザが集団発生した記事が載っていました。来月から入居者様のインフルエンザ予防接種が始まりますが、寒暖の差が激しいこの時期、皆さんも十分お気を付け下さい。

さて、9月16日、山形市の馬見ヶ崎川河川敷で「第30回日本一の芋煮会フェスティバル」が開催されました。今年は”三代目鍋太郎”がお目見えし、直径6.5mの日本一の大鍋で約3万食が作られました。また、今回は8時間で何人芋煮を受け取ることができるかのギネス世界記録に挑戦し、標準記録の5,000人を大きく上回る4時間半で12,695人が受け取り、ギネス世界記録に認定されたそうです。ギネス記録というのはいろんなものがあるんだなと改めて感じました。

秋は、山形のソールフード”芋煮”のシーズンです。当施設では、例年各フロア内で調理し振る舞っていましたが、やはり雰囲気が出ないこともあり、今年は大きめの鍋を使って屋外で作ろうかと考えています。10月中旬を予定しています。

©2017 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.