ケアネット徳洲会ブログ

新年度 明けましておめでとうございます。

2018年04月03日

  • お知らせ

いよいよ新年度(平成30年度)がスタートしました。来年の4月30日に天皇陛下が退位されますので、実質、平成最後の年度となります。今度はどんな”年号”になるのでしょうか・・・。

さて、この時期は連日”桜”の話題が報道されていますが、福島や宮城の一部地域でも既に開花宣言が出され、桜前線がいよいよ東北にもやってきました。全国的に例年よりも早い開花で、各地の桜まつり実行委員会の皆さんは、早すぎる開花に戸惑っているようです。

山形市はと言いますと、昨年は4月13日に開花宣言が出されましたが、実は昨日、名所である霞城公園の桜の様子を見てきました。午前9時30分現在で既につぼみが膨らんだ状態で、このままですと昨年より1週間ほど早い開花宣言が出されるのではと思うほどです。桜の開花はまだですが、近くの白梅は開花し、紅梅は見事に満開でした。ますます桜の開花が待ち遠しく思えました。しかし、今週後半は雨で気温も下がる予報ですので、どうなるでしょう・・・。

そんな中、偶然、桜の枝に吊るされたカメラレンズのキャップを見つけました。開花前を考えると昨年撮影に訪れた方のものでしょうか?今年(?)、散歩していた方が拾って枝に吊るしたと想像できます。皆さんも撮影に夢中になって、レンズキャップに限らず、落し物をしないようくれぐれもご注意ください。

   

©2017 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.