ケアネット徳洲会ブログ

今年もまた梅仕事

2019年05月23日

  • お知らせ

 

IMG_5319  穏やかな気持で、ゆったりと仕込みたい梅仕事の時期がやってまいりました。

グランレーヴ渋谷の花壇に植樹されている2本の  梅の木に、今年も大きな梅の実が鈴なりになりました。

日差しの強い日を選んで、皆様と収穫。丁寧にヘタを取って 

その日は、天日干し。お日様も燦々と美味しいパワーを降り注いでくれます♪♪♪

 氷砂糖とホワイトリカーを用意して、一掴みずつ、ご入居者様が

梅と氷砂糖を交互に入れて行きます。

               最後にホワイトリカーを静かに注ぎ、蓋で密封して

               出来上がりです。

IMG_5317

「1年後が楽しみですね。」と

皆様の会話も弾みました。

近々、昨年漬けた梅酒を食前酒として

お出しする予定にしております。お楽しみに!

 

IMG_5352

気の早い紫陽花も咲き始めました。

雨の季節もすぐそこまで来ています。☂

 

 

 

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.