ケアネット徳洲会ブログ

元力士来たる

2023年10月25日

  • イベント

こんにちは。グランレーヴ渋谷の管理者Tです。

先日、グランレーヴ渋谷初めての試み『お相撲レク』を実施しました。

 

元幕内・大岩戸関こと上林様をお招きし、お話を伺ったり、実演を交えた運動を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

前半は相撲にまつわるお話。

番付表には力士だけでなく行事や呼び出しなど全ての人が記載されていて総勢600人程度(最盛期は1000人超!)

難読しこ名『い』はなんと読むのか?・・・正解は『かながしら』。いろは47文字の最初の文字ということらしいです。ただ、この問題に正解したご入居者さまもいて博識ぶりに驚かされました。

他にも、懸賞金の金額、正しい塵手水(ちりちょうず)のやり方など、へぇ~なお話の連続でした。

 

後半は実践編として

参加者の皆様と四股を踏んだり

 

 

 

 

 

職員と相撲をとったりと盛りだくさんの1時間でありました。

 

他にもお写真があるので、次回はそちらを載せます。

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.