ケアネット徳洲会ブログ

オレンジカフェを開催しました!

2018年08月11日

  • お知らせ

cafeyukari_tate

皆様は「オレンジカフェ」をご存知でしょうか?

これは渋谷区が主体となり、地域にお住いのご高齢者様や認知症の方を

お見守りする事を目的に、介護施設やコミュニティーセンターを開放し

お気軽に集って頂く場所の事です。

グランレーヴ渋谷も7月から毎週第3水曜日に開催する運びとなりました。

カフェの名前は「縁(ゆかり)」です。

お越し頂いた皆様に素敵なご縁が生まれる様にという願いから命名されました!

 

CIMG2751

運営は地域包括支援センター・訪問看護ステーション・ドラッグストア・デイサービスセンターの皆様と一緒に、お楽しみ頂ける様な企画を検討し開催してまいります。

会費を200円頂くという重責から、お出しするコーヒーやお菓子も入念に準備し、この日を迎えました。

 

 

 

 

CIMG2726

記念すべき第1回目はフルート演奏をお楽しみ頂きました♪

ご入居者様も、ご一緒にご観覧頂いたのですが、その独特の音色に

カフェにも優しい時間が流れていきます。

ある曲ではうっとりと、又ある曲では目頭を熱くされる場面も。

おなじみの曲は合唱して下さり、会は大盛り上がりです!

 

 

CIMG2760フルート演奏後は、ご来館者様やご入居者様と一緒に座談会です。

皆様の思い出話やご苦労話で、とても良い教訓を頂きました。

 

次回は8月15日(水)の午後2時から開催です。

季節感満載のフラダンスで皆様をお迎えしたくお待ちしておりますので、お気軽にお立ち寄り下さいませ♪

 

 

 

 

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.