ケアネット徳洲会ブログ

俳句の会 始めました

2020年10月16日

  • お知らせ

急に涼しくなってきました。

雨のせいもあり、かなり気温が下がってきたので

あわてて、セーターを引っ張り出すご入居者様達です。

 

先月よりグランレーブ渋谷では、俳句の会を始めました。

俳句ポストを作り

季節のお題をひとつ決めて、ひとり一句作品を提出するルール。

9月のお題は「サンマ」

どの句にも暖かい日常の一コマがよく表れていますね。

皆さんはどの句がお好きですか。

グランレーブ渋谷九月句集

 

1 七輪の煙なつかしこげさんま

2 講釈師目黒の秋刀魚語り継ぐ

3 朝飯やおぜんの主はサンマかな

4 喧嘩後に夫婦で食べる秋刀魚かな

5 るすばんやサンマ食べ食べ絵本よみ

6 風鈴の音色修めてさんまの香

7 さんまさん安い値段でお願いね

8 焼きサンマ団欒の卓失せにけり

9 百円で回転寿司のサンマ寿司

10 秋刀魚焼く煙の中に母の顔

11 初さんま盲の人の食べ尽くす

12 秋の夜にひとりくちさむサンマ節

13 初秋刀魚炉の賑わいや野良も客

14 さんま焼く後ろ姿の母恋し

15 釜石のおいしいサンマ食べたいな

16 グラちゃんよ美味しいサンマ食べさせて

 

※ 太字の句が、人気投票で一位に選ばれました。

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.