ケアネット徳洲会ブログ

いよいよ夏本番!

2023年08月01日

  • 未分類

暑さ厳しい中、皆様いかがお過ごしですか?

今年の夏は、様々なところでコロナ前のお祭りやイベントが復活しました。

平塚の七夕祭りも規模は縮小されましたが、開催されてましたね。

当施設も七夕の飾りつけをして七夕を楽しんでいました♪

ご入居者様、手作りの星の飾りつけが施されていました☆彡エレベーターには天の川。

ホールには笹飾りが飾られ、それぞれ思い思いの願い事の短冊も。短冊にはどんな願い事が書かれていたのでしょう。

行事食は、鰺と真鯛とサーモンの笹の葉寿司。くずし豆腐の小鉢とゴーヤの天ぷら。星のお澄ましに、天の川の水ようかん。七夕らしいお食事となりました(*^-^*)

7月17日は海の日。

ここ茅ケ崎では、4年ぶりに浜降祭が開催されました。夜明けとともに茅ヶ崎市と寒川町の各神社から、大小合わせて約40基の神輿が茅ヶ崎の海岸に集結する、見ごたえあるお祭りです。

当施設の神社からも、お神輿が、、、。ご厚意でお貸し頂けた子ども神輿をチコちゃんたちが担いで浜降祭を盛り上げます。どっこいそーりゃ~、と掛け声が聞こえてきそうですね。
海の日の行事食は、恒例のしらす丼。もちもち食感のもずくのかき揚げと、アサリの赤だし。夏野菜ズッキーニは浅漬けに。デザートはココナッツプリンでした。

さて、7月最後の行事食は『土用 丑の日』

皆様大好き、うなぎです!!

心待ちにされていたようで、いつも遅くレストランに来られる方も早々とお越しになって、うなぎの人気は絶大です♪

しじみのすまし汁と焼きナスのお浸しごま風味、さっぱりトマトのデザート付きでした。

結構大きめのうなぎでしたが、皆様綺麗に召し上がって頂きました。

この夏もスタミナ付けて、乗り切って参りましょう!!

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.