ケアネット徳洲会ブログ

お正月

2023年01月10日

  • 未分類

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

ブログの更新が遅れ、すみませんです。

まずは、2023年アンリ屋上より初日の出です。空が澄み渡り、最高の初日の出となりました!

今年の干支はうさぎ。うさぎ年は跳躍力に長けていることから飛躍や向上の象徴と称されています。今年の凧は、長年続くコロナも今年で終わりという強い思いで、太陽は大きくそして平和喜びの日差しがうさぎたちを照らしている風景を描きました。

正面入り口にはチコちゃんたちが新年のご挨拶。

例年、正月料理の写真を全て載せているのですが、マンネリ感があるので今年は何点かピックアップします。

まずは1月1日のお重。

献立:伊達巻・干支蒲鉾・田作り・黒豆・柚子釜・まぐろやまかけ・お雑煮

1日の昼食

今回は鰻御膳にしました。

献立:赤飯・うなぎ盛り合わせ・菊花かぶ・りんごうさぎとざくろみかん・すまし汁

2日の昼

献立:海老フライ盛り合わせ・粕汁・ほうれん草と菊のお浸し・イチゴ

ポテトサラダときゅうりでうさぎをかたどっています・・・わかりましたか?

3日夕食

献立:握りずし(マグロとぶりの紅白寿司)・揚げ出し豆腐・煮しめ・カニつみれ汁

笹の葉にもうさぎが・・・。

隠れうさぎを盛り込んだお正月料理。今年も皆様に喜んで頂きました。ほっと一安心です。

今年も皆様の健康に配慮しつつ、楽しんでいただけるお食事作りに取り組んで参ります。どうぞよろしくお願い致します。

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.