ケアネット徳洲会ブログ

5月

2023年05月15日

  • 未分類

過ごしやすい季節となってきました。コロナ明けのゴールデンウィークは久しぶりの長期休暇のお出かけを楽しんだ方も多かったのではないでしょうか。

渋滞情報も、ひときわ輝いてみえましたね(*^-^*)

さて、五月と言えば『子どもの日』

おや?兜をかぶっているのは、WBCで大活躍した方でしょうか?

今回の子どもの日メニューは、サンドイッチ!今はやりのおしゃれ具材ではなく、卵・ハムレタス・胡瓜トマトと懐かしい具材が並びます。皆さん大好きなカニクリームコロッケ&焼き鳥(ぼんじり)も添えて。食物繊維豊富な根菜と胡瓜のツナサラダ。小松菜の温かいポタージュ。そして、、、デザートは昔ながらの固めのプリンです♪

小さい頃を思い出しつつ、、、。

《母の日》

毎年5月の第2日曜日と決められている母の日。今年は5月14日でした。

チコちゃんたちもお母さんに渡すのかな?茅ケ崎の駅周辺のお花屋さんも行列ができるほどにぎわっていましたよ。花束の方もいれば、一輪お買い求めの方など、思い思いに、、、。素敵ですね💐

母の日メニューは、カツオのたたき。女性にうれしい鉄分豊富なカツオは、美肌にも効果的な食材です。続いて筍ごはんと、セリの香り漂う麦みそのお味噌汁。九州の方には懐かしいお味噌ですね。煮物は湘南のしらすが入ったお豆腐の煮物。デザートはババロアに揚げパンステック(パンのみみを揚げた昔懐かしの昭和のお菓子(^^♪)

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.