ケアネット徳洲会ブログ

10月は恒例の「文化祭」です

2010年10月25日

  • スタッフ日記

まずは、N様より「アンリ南福岡」2周年のお祝いに
自作の詩吟を。
詩吟は色紙に書かれて、展示されました。
W様はフラメンコギターを。
恒例になりました。
曲名「フラメンコもどき」とか。
Y様はクラシックギターを。
「月光」「禁じられた遊び」等。
W様とY様は、日曜日の「みんなで歌おう」の
伴奏をして頂いてます。
民謡同好会の方々です。
宮崎民謡「しゃんしゃん馬道中」など。
見えにくいですが、太鼓が三つです。
三味線同好会とのコラボです。
琴、三味線、大正琴も合奏出来るんですね。
コーラス同好会は、練習の時はなかなか出来なくて、
どうなるものかと心配だったんですが、
やはり本番に強い。
指揮者から「顔を上げて!」「笑顔で!」
と指示が飛びまして・・・
「四季の歌」「見上げてごらん夜の星を」がハモリました。
格調高い「文化祭」に何時も品を下げる職員ですが、
熊本伝統文化の「おてもやん」を・・・
写真撮り忘れて、集合写真です。
初めての詩吟のご披露でしたが、素晴らしいお声で
皆様聴き入りました。
読み方ですが、「老友の新居、中天にそびゆ・・」
と言う風に読んでいきます。
展示品もたくさん出品されまして、
マッターホルンの絵やコンピューターアートの写真、
写経、書道同好会の作品。

レース、生花、布ぞうり、絵手紙、陶器
編み物、和紙人形(作品作りが大変でした)、
書道の先生もご入居の方ですが、作品を。
自作の歌の楽譜も展示されてます。
こちらは、絵や刺繍です。
なかなかの力作です。
はがき絵教室は、はがき絵から色紙に発展して
います。
木彫りの鏡もあります。
練習の成果です。
先生に個人で習っておられる方も、表装されて出品です。
文化祭と言う事で、今日は「にぎり寿司」です。
お酒を飲む方が今日は多いです。
飲み過ぎにご注意・・・人には言えない世話人でした。
ソフト食もにぎり寿司に。
見た目は変わりません。

©2015 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.