スマイルガーデンふきのとうブログ

*面会のお知らせ*

2024年04月14日

  • お知らせ

面会時間のお知らせ

 

体調不良(頭痛、発熱、咽頭痛等)ない方。

最近コロナ感染した方との接触がない方に限らせて頂きます

 

◎面会時間:午後2時半~午後4時まで   15分程度

      場所は基本的には居室となります。

・マスク着用

・面会中の飲食はお控え下さい

差し入れ等持参された場合はお手数ですが近くのスタッフまで声掛けお願い致します。

※小学生以下のお子様が一緒の場合は面談室での面会となります。

 部屋の空き状況により対応できない場合もある為事前に連絡お願いします。

 

面会の際は事務所前にてお一人ずつ、検温、面会簿の記入をお願いします。

インフルエンザやコロナ感染症の状況により、面会方法等変わる場合がございます。

不明な点がありましたら、連絡頂ければと思います。

 

スマイル・ガーデンふきのとう 電話:0233-32-0773

3月

2024年03月30日

  • お知らせ

3月お雛様で茶話会をした時の様子です。

職員による琴の演奏。

 

おやつで桜餅と抹茶を頂きました。フロア全体が桜の香りに包まれいい香り♬

      

 

  

 

桜茶。お湯の中で桜が開くと「春来たみたいだ」とほっこりとした会話も。

 

 

琴の音色に、美味しい桜餅を頂き、一足早い春を迎えた気分でした。

2024

2024年01月13日

  • お知らせ

2024年🐉

今年も元気に新しい年を迎える事ができました。

辰年。今年96歳年女、年男になる方も数名おります!

年明けは、レクで福笑いや書初め等行いお正月の雰囲気を楽しんで頂きました。

 

習字を習っていた方もおり、皆様スラスラと。

カラフルなミニダルマも作りました。

 

今年一年も元気に転ばずに過ごせますように。

 

今年も皆様に元気に楽しく穏やかに過ごして頂けるよう努めていきたいと思います。

本年も宜しくお願い致します。

 

 

  • お知らせ

12月 クリスマス会

各フロア毎にクリスマス会を開催しました🎄

歌に踊りにゲーム、サンタクロースの登場(*・∀・)ノ

美味しいクリスマスケーキにプレゼントも貰い、大いに盛り上がりました。

笑いが絶えず思い出に残るクリスマスとなりました。

  

  

 

 

最後写真はレクで作った松ぼっくりのツリー。かわいらしいですよね♬

 

今年はコロナが5類へ移行なり、少しずつ面会や外出が緩和され少しずつ本来の楽しみを取り戻してきたような一年でした。まだまだ油断はできませんが、これからも入居者様の気持ちに寄り添ったケアが出来ればと思います。入居者様、御家族様始め色々な方の支えがあり今年も楽しく過ごす事出来ました。ありがとうございました。また来年も宜しくお願い致します。

  • お知らせ

2023年ももうすぐ終わり。9月からの様子を振り返りたいと思います(^^)/

9月 敬老会

  

敬老会を開催。百寿や卒寿等の方へは賀詞、その他の方へは職員手作りの花束や色紙をプレゼントしました。

ふきのとうに入居されている方は年齢よりも元気でお若い方が大勢居られます。

これからも元気にお過ごしください♪

 

10月 ハロウィン・ありがとうバザー

2階ではバザーを行いました。日頃の感謝を込め、一人ずつ好きな品物を選んで頂きました。

 

1階ではハロウィンパーティー🎃

レクでハロウィンのお面の色塗りし、当日は記念撮影&お菓子のプレゼント。

  

 

 

11月 紅葉ドライブ

 

最上の瀬見方面と新庄方面に分かれ紅葉ドライブ。七福神の石像の前で記念撮影してきました。

前日から雨の心配がありてるてる坊主を作り、その効果もあって、当日は虹も見れました🌈

帰った後は、冬の定番おやつあじまんでお茶会をしました。

 

次につづきます!

 

納涼お楽しみ会

2023年08月30日

  • お知らせ

2階で納涼お楽しみ会を行った時の様子です。

   

職員お手製の金魚で金魚すくい

実際にお祭りと同じポイを使っているのですが、なかなか破れず皆様上手に金魚を捕まえ

1位の方は、なんと13匹!!素晴らしい記録です👏👏

 

その後は水風船釣り

 

輪ゴムの部分に針金を引っかえるのが、結構難しい(^^;)

恐る恐る、そーっと引き上げて。見事ゲットされていました。

金魚すくい、水風船と水を使ったレクは涼し気ですね。

短い時間ではありましたが、お祭りの雰囲気を味わって頂きました♪

 

花火

2023年08月13日

  • お知らせ

毎日暑い日が続いてますね。夏といえば・・・花火🎇

先日夕涼み会を花火をしました。その時の様子です。

   

 

花火のあとは・・・スイカ🍉

 

    

「花火もして、スイカも食べて、いい夏だにゃ~」「花火したのいつぶりだべ?」など

嬉しい会話が飛び交っておりました(^^)

***********************************************

レクではちぎり絵でひまわりを作りました。

まだまだ暑い日が続きますが

暑い夏に負けず利用者様に元気に過ごして頂けるよう、体調管理に努めていきたいと思います。

7/7 七夕

2023年07月15日

  • お知らせ

7月7日の七夕の様子です☆彡

毎年恒例の七夕飾り。一人一人願い事を書きました。

1階の七夕の様子です。願い事が叶うようにしっかりと笹に取り付けてました✨

      

2階は仙台七夕まつりのよう。各フロア個性がでますね(^^*)短冊も星形になってました。

  

冷たい冷菓で一息つき、和やかな七夕となりました♪

施設見学会のお知らせ

2023年06月28日

  • お知らせ

介護付き有料老人ホーム

スマイル・ガーデンふきのとう

         施設見学会のお知らせ

見学会を通して「生活の様子」や「職員の雰囲気」を体感ください。

見学会はどなたでも参加頂けます。参加ご希望の方は事前に連絡お願い致します

 

【日時】6月30日(金曜日)午前・午後2回開催

   ①10:00~11:30 

   ②14:00~15:30   (午前・午後とも同じ内容になります)

【当日のプログラム】

・施設の説明と見学(居室・浴室・ダイニングルーム等)

・機能訓練士による介護予防体操

 

【問い合わせ先】  0233-32-0773  スマイル・ガーデンふきのとう

 

  

 

 

 

 

利用者様と職員による作品です。紫陽花の花が利用者様のお顔になってます☺

立体的な作品でとてもきれいです♪

  • イベント

1階フロアで先日利用者様より「ラーメン食べたい」とのリクエストがあり、お昼に近くの食堂へ出前をお願いしました。

                                                                                                        醤油ラーメン、味噌ラーメン、冷やし中華などなど、皆様自分が好きな物を注文。

ラーメンが届き、一口ほおばると「んまいごと」と顔がほころび、いつも以上にお箸が進んでいました。

あっという間に、完食です。

新庄はラーメン屋さんも多く、ラーメンは食べ慣れた味。お店が違うと味が違って、それも楽しみですよね。

「美味しかった」の一言で職員もすごく嬉しくなりました。

 

**************************************************

2階ではどら焼き作りを行いました。

 

   

どら焼きの生地も職員こだわりの手作り。

職員作のふんわりモチモチの生地に、入居者様各々であんこを挟んでもらいました。

お店にも負けない、美味しそうな仕上がりです♪

 

作るのも、食べるのも楽しく大好評でした。

 

食べる楽しみって大事ですよね(*^_^*)

1階も2階も食レクを通して笑顔が溢れた日になりました。

 

 

© 2019 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.