ケアネット徳洲会ブログ

『敬老会』を開催しました。

2017年09月27日

  • お知らせ

9月24日(日)に「敬老会」を開催しました。

昼食は、今年も”松花堂弁当”をお出しし、皆さんがお好きな”お刺身や天ぷら”を召し上がっていただきました。

今年は、”緑寿”1名、”古希”1名、”傘寿”2名、”米寿”2名、”卒寿”3名の計9名の方々に、長寿のお祝いとして表彰状を贈呈させていただきました。

余興には、日本民謡の「冠宝会」様をお招きし、山形県をはじめとする各地の民謡を10曲以上披露していただきました。歌の上手さ、迫力はもちろんですが、尺八や三味線など、生では聴く機会が少ない日本古来の楽器の音色に、会場は普段味わえない空気感に包まれたようでした。特に尺八は、曲目によって何種類かを使い分けておられ、素人目(耳?)には大きさの違いしか分かりませんでしたが、いろんな種類があることを知ることができました。曲の前には、会長の小笠原冠宝様に曲の由来を説明していただき、その曲の背景を頭に浮かべながら聞き入っていたのではないでしょうか。曲の締めくくりは、お馴染みの”花笠音頭”で、皆さんも一緒に歌い、大いに盛り上がりました。皆さん、年代的に民謡がお好きなんだと改めて実感できた敬老会でした。

 

©2017 CARENET TOKUSHU KAI All Rights Reserved.